

閉店チェックのやり方

閉店チェックをどうやってるのかとメールやらコメントやらで
聞かれることが多かったので少しその話をしておきます。

あくまで僕のやり方なので「これが正しい」とか「一番良い」とか
そういうことではないです。僕より効率の良いデータの取り方をしてる人はいくらでも
いると思います。なので参考になった部分だけマネしてください。

まずは下のデータを見てください。
これは僕が閉店チェックをする際のデータの取り方です。

閉店チェックのデータの取り方
僕は向かって左側の台から順にハマリゲーム数を書くようにしてるので
台番号などは書かずにハマリゲーム数だけです。

まずは青ドンのデータを見てください。
○の付いてる数字と付いてない数字がありますよね。
僕はREG後の台には○をつけるようにしてるのでこういう書き方になってます。
各自わかるようなデータの取り方をすればいいと思います。

この場合どれが一番期待値の高い台かわかりますよね?

880じゃないですよ!
○の付いた600のやつがREG後600Gということになるので
一番おいしい台ということになります。

次にエヴァ約束の時の閉店チェックデータを見てください。

閉店ギリギリまでお客さんが打ってるような人気機種の場合
2店舗以上閉店チェックをしようと思ってると1店舗目のエヴァで
お客さんがやめてくれなくて最終データが取れなくて…と
困る場合があると思います。

でもそんな場合でも「まだ打っている」という事実を正直に書くことで
ある程度解決します。僕がそれを表してるのは「↑」という矢印です。
まだ打っているのですから2店舗目を見に行ってる間にボーナスを引かれちゃう
可能性も充分あるわけでBIG、REG回数もメモする必要があります。
出来たら打たれてない台のBIG、REG回数もメモったほうが無難ですが
時間が無ければ現在打たれてる台だけでも充分でしょう。

例えばこのデータを取ったのが閉店10分前だった場合、次の日に見に行って
一番左の570ハマリを打ってた人の台がBIG12回、REG6回のままであれば
閉店前まで打ったかどうかは知らないが引けずに終わったというのが分かり
REG後590で放置されてた2つ隣の台よりおいしい可能性が高い
という推測も出来ます。
逆にBIG13回、REG6回とかでボーナス回数が増えてるようだと
閉店10分前以降にボーナスを引かれてしまってほとんどハマってない台
ということになります。

最後にパワフルアドベンチャーのデータですが
パワフルアドベンチャーは設定変更されると宵越しが不可能な機種なので
一番右のノーボーナスで90ハマリしてる台は数字の後に「+」を付けて
このように表記してます。
宵越しが可能な機種ならばノーボーナスで閉店の場合は前日の閉店時の回転数も
足したデータを書けばいいのですがパワフルの場合は設定変更されると
天井の位置が変わってしまうので足してはいけません。
足さずに状況だけ書いておくと「2日据え置きなら現在○○ハマリ」等
現在の状況が詳しく分かるので便利です。

この「+」という表記の仕方はART機にも使うと便利です。
例えば巨人の星Ⅳは設定変更でも天井の位置がリセットされない機種ですが
この「+」という表記方法を使うことでART間いくつハマリなのか
ある程度推測することが出来ることがあります。
スランプグラフの見られない店で便利です。

例えば巨人の星Ⅳのデータで

3日前  120
2日前  350+
1日前  400+

という「+」表記でメモってあるならば現在870ハマリという情報の他に
最後のボーナスの後のARTが最大で120Gまでしか継続してない
という事も分かりますよね。
なのでスランプグラフが見られなくても天井が250G以内に来るので
安心して打てる…という感じです。

あ、ちなみに分かりやすいゲーム数のほうがいいかなと思って
表のデータは全部下一桁が0とかになってますが実際にデータを取る時は
きちんと下一桁まで取らないとダメですよ(笑)

特にパワフルアドベンチャーなどのゲーム数で設定変更判別が可能な
機種ではきちんとデータを取ることが重要になってきますから。

~目を付けた台があったら~

おいしそうな台があったら総回転数や出目や大当たり回数くらいはメモったほうが良いです。
朝一で出目を7揃いに変える店ならば出目のデータを取る必要はありません。

これは店側のハマリ台対策などが行なわれた際にデータと違う物があれば
「おかしいな」と気づくことが出来るからです。
対策をするような店はほとんど無いのですがそれでも「一応」とか「念の為」という
気持ちは大事です。

どんなに客がいないように見えても閉店直前に回し始めてボーナスを引くような人はいますから
僕は「念の為」最後にチェックする店くらいは閉店時まで必ず居るようにしています。

~最後に~
新装開店の際に台が配置変えされてしまうことがあるので
新装開店の前の日には台の右下か左下に貼ってある認証シールの番号を
メモっておきましょう。
配置変えされた際に「どの台がどこにあった台か」を見分けることが出来ます。

パチスロ初心者講座1に戻る


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

久々に4台も。

今日は朝一で前日大ハマリで閉店を迎えてた北斗の将から打ちに行きました。

1台目 O店 北斗の将REG後578ハマリ
期待値はENAREさんのサイト調べだと+3000円くらい。
天井まであと88Gです。

どんなに運が悪くても最大負け額が約1000円前後。大安定なので安心して打てますが
天井まであっさり突入し、200Gほどハマッた398G目にめちゃ熱そうな演出から中段チェリー。
399G目にエイリやんが登場したので当然右押しでフラグ判別すると残念ながらREG。
-500円で終了でした。

なんか今日はお祭りイベントっぽい日らしく具体的じゃないイベントに興味は全く無いですが
ジュースが無料だったのでとりあえず貰ってくる(笑)

その後家に帰ってしばらくまったり過ごした後またホールに向かう。
打つ台無くてもジュースをまたGETして帰ればいいや的な思考です(*ノェノ)

そしたら意外にもたくさん打つ台がありました。

2台目 O店 一騎当千852ハマリ
おいしいと言えるレベルかどうかは分かりませんが850越えてたら何となく
無視は出来ないので打ちます。
すると3000円でREGを引いて、その後のARTが18Gであっさりと終了。
北斗に引き続きー500円です。

3台目 C3店 デビルメイクライ 903ハマリ
前日815ハマリの台が本日ノーボーナスで88G回ってたので903ハマリです。
宵越しなので安全のために3枚掛けで回し始めると結構コイン持ちが良く、
2000円でREGを引きました。意外にも150枚あったので+1000円で終了。
期待値は3枚掛けなので+1800円ちょいですね。

4台目 NC店 青ドンREG後447ハマリ
この店はREG後かBIG後かデータ機で分からない店なのでこの台がREG後だという情報を
その時打ってた女の人が知ってるはずはないと思い、ボーナスを引くかやめるかするまで
後ろの調整中の楽シーサーのところで見てようと待ってたらあっさりやめていきました(笑)
前日104ハマリ、本日ノーボーナス343ハマリで447ハマリ。
期待値は+1800円です。

打ち始めると2000円で緑ナビからナナメ氷が揃い、次プレイで3連ドンを狙ってみたら
止まらなかったものの、金魚掬い演出に発展してデッカイ金魚を掬ったのでこれはキタなと。
そのままドンBIGが揃い+6500円で終了でした。

やっとBIGが引けてなんとか勝ちに持っていくことが出来ました。
REG後かBIG後か貪欲に注意してた注意力の勝利…かな?(*´ェ`*)

本日の収支+6500円


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

土、日、月の稼動

土、日はほとんど稼動しなかったので本日の稼動と一緒に書いてしまいます。

土曜日
朝一で青ドンのREG後509ハマリを打つ。
期待値は+2300円ほどですが打ち始めて30Gほどでリーチ目が出て
怪しいなと思ったらやっぱりREGを引き+1000円。

日曜日
朝から打てそうな台が無かったのでデータ取りのみで稼動無し。

んで本日は少し打てました。
昨日の閉店40分前(バイト始まる直前)にデータチェックした時はデビルメイクライの結構
良いのがあったので一応気になって朝一も見に行くと昨日の出目そのままの状態で
あったので自信を持って2枚掛けで打ち始めます。

1台目 デビルメイクライ819ハマリ
期待値は2枚掛けなので+1500円ちょいくらい。
やったことのある人ならわかるかもしれませんがデビルメイクライの2枚掛けって
小役の落ち方にムラが出まくるので場合によっちゃ3枚掛けより回らないんじゃないかと
思えるくらいの時があるんですよね。本日がそれでした。

まあさすがに7000円あれば天井には行くだろうと思って頑張って投資してたら

4000円目でまさかのボーナス確定!


2枚掛けでボーナス引いてしまいました(*´ェ`*)

でもREGなので2000円負け。
デビルメイクライはいつも負ける気しかしません。

2台目 パワフルアドベンチャー740ハマリ
まだ期待値は判明してませんが打っても良いかなくらいの期待値だと思います。
ハマったときの保険があるだけというか少し安心して打てる感じです。

んで打ち始めて10000円目、965Gで1枚役重複でボーナス確定。
赤7だったのでパワフルタイム中に1回でもボーナスが引ければ大体勝てるでしょうと
いった感じなのですがボーナス中にハズレが2回。

赤7なのにハズレ2回とか引けなさすぎだろ


と思っていたらやはりというかパワフルタイムは1回入っただけで終了。

960Gほどでボーナス成立した時のストック獲得数は抽選に当たりさえすれば
結構貰えるはずなのでストック1個ってことはきっと通常時のメロンかなんかで
獲得したストックだったんだろうなぁ。
というわけでー2500円。

3台目 青ドンREG後412ハマリ
期待値は+1500円くらい。
困った時の青ドンですよ!
というわけで打ち始めるも8000円でBIGを引き8000円回収で±0円。
花火玉持ってこ~い→背景赤色でボーナス成立は初めてでした。
青ドンはボーナス確定時の演出が多彩だなぁと最近つくづく思います。

もう打てそうなのが無いので本日はお帰りです(*ノェノ)

ここ3日間の収支 ー3500円


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

今日も青ドンとパワフル。

今日はまず青ドンのREG後403ハマリを打ちにいきました。

1台目 青ドンREG後403ハマリ
期待値は+1400円ほど。
これが2000円でREGを引いて+500円。

あっさり終わったので別の店とかいろいろ見に行ってみると知り合いが居たので
話し込みながらデビルメイクライだの青ドンだののもう少しで打てそうなのがあったので
ハマってやめてくの待ちをしておりました(*´ェ`*)
そしたらこんな台を発見。

2台目 パワフルアドベンチャー ノーボーナスで前日337ハマリ、本日460ハマリ
一応宵越しで800ハマリではあります。本日の460回転があるので仮に設定変更されてた
としてもリスクはほとんど無いでしょう。
この店前日閉店時と回転数が変わってる台が何台かあったりしたので
おそらくその台が設定変更されてるってことかな?
その点で見てもこの台は前日のままだったので設定変更されてない可能性は充分あります。

ということで打ち始めると投資15000円、累計ハマリが1210ハマリのところで白7BIG。
ただ前回のBIGでパワフルタイムに全く入らなかったかどうかは怪しいのでたぶん
設定変更されてなくても1200ハマリは越えてません。

BIG中にストックを獲得してしまうとゲーム数狙いのハイエナでのパワフルタイム期待継続
ゲーム数が微妙にわからなくなるため、特に理由が無い限り今後の参考のために
これから先ずっとストックを獲得したかどうかがわかりやすいジャムBIGを選択して
消化していくことにします。

このBIGは期待も空しく全くハズレもメロンも来ないで1ポイントのストックも貰えず
終了したんですがここからパワフルタイムがかなり続きました。

なんかいつまで続くんだろうとずーっと打ってたら340G回せました!
が・・・投資かかりすぎのせいでー6000円で終了。
340G消化してボーナスが引けなかったのだから負けも仕方ないところです。
コイン持ちとART獲得枚数が理論値をかなり下回ってしまった運の悪さもありますね(;´Д`A ```

終わってから青ドンを見ると軒並み引かれてしまっていたので帰ってまた夕方に見に行きました。

3台目 パワフルアドベンチャー 本日620ハマリ
こんなんでも一応打ってみます。
3000円でREGを引きましてパワフルタイム2回で終了。
噂の真偽はわかりませんが、設定6以外だとREGは必ず1ポイントはストックが付くという
話を聞いたのでまだまだこのくらいのハマリだとストックがほとんど付かないことも
あり得るっぽいですね。
知り合いからの情報なのですが、よく考えたら最高設定は
設定Hですし、たぶん設定H以外と言いたかったのかも。
この台では±0円

4台目 パワフルアドベンチャー 本日805ハマリ
期待値はわかりませんが、このあたりなら申し分ないでしょう。
前回のボーナスも100~200の間で引いたBIGですし、その前とか見ても
たくさんストックを獲得してるような履歴では無かったですしね。

そして打ち始めると合計1160くらいまでハマったところで赤7BIG。
投資が15000円…って 回らなすぎじゃないですか?・゚・(ノД`;)・゚・

こちらもBIG中は1ポイントもストック貰えなかったもののボーナス成立時かなんかで
そこそこストックを獲得してたみたいで結構続きました。

まず106Gほどで赤7BIGを引いてそのBIGが終わって5GでREGを引きました。
そして150G回したところでストックが無くなってブドウ引いてしまってパワフルゲート即終了。
かなり勝ってそうなのにこんなんでも+1000円にしかならず。

んで今また計算してみたんですが
千円あたりの平均消化ゲーム数を33G(パチスロ必勝ガイドの実践値)、
ART中の増加枚数を1Gあたり1枚(理論値)として考えると4台目の実践の場合
投資11000円で済み、
獲得枚数は赤7(310枚)、赤7(310枚)、REG(50枚)、ART260G(260枚)の
合計930枚になってたはずで理論値で引けてたら7500円くらい勝ってるんですよね…。
ボーナスを揃えるまでのゲーム数を多少引いたとしても7000円にはなってたはずで
もう運が悪いのかメーカー発表がウソなのかわかりませんがひどすぎる(悲)

なんせART中にコインが無くなっちゃうほど増えませんでしたからね!


ART中にコイン投入する機種なんて初めてだわ(*ノェノ)
2台目のやつもパッと見でわかるほど下回ってますしね。

本日の収支ー4500円

何回かハイエナしてきたパワフルアドベンチャー。
楽しいってのもありますし、ハマリが純粋にストック数になったりするので投資がかかっても
別に苦じゃないけど結果がなかなか出なくて大変かもです。

それでもどんなに良い状態でBIGを引いても即パンクの恐れのある戦国無双とかよりは
少なくとも安心して打てるかなと感じてはいますが。


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

シスターに助けられた!

今日はまず朝一でデビルメイクライの830ハマリを打ちました。

1台目 デビルメイクライ830ハマリ
3枚掛けなので期待値で言えば+1300円くらい。
昨日の日記に書いたとおり3枚掛けということで天井までハメて平均7500円くらい
かかる計算なのですが…。

運が悪すぎてコイン持ちが悪くこれが11000円かかりました


まあ仕方ないので天井で増えることを願いつつ打ち、結局打ち始めてから850G付近で
やっとREGを引いて250枚にはなったのでー6000円。
ハマリすぎだろorz

2台目 デビルメイクライ769ハマリ
普段ならもうちょっと育つのを待つか考えるところなのですが1台目のあまりのコイン持ちの
悪さにこっちのほうがなんぼかマシだろうと思い打ち始める。
期待値は+800円くらい。

そして打ち始めて1150G付近でやっとデビルボーナスを引きました。
こちらも理論値だと投資9000円で済むはずなのですが11000円かかってまして
天井中もほとんどコイン増えなかったため±0円でした。
やっぱハマりすぎだろ(;´Д`A ```

3台目 シスタークエスト805ハマリ
一度帰って夕方また行ってみるとシスクエのこんな台を発見。
天井は1000Gで一見凄くおいしい台に見えるのですがこんなに天井に近くても
期待値は+1200円なんですよね。

ハマりのリハビリも兼ねてサクッと引きたいなと打ち始めると
2000円でBIGを引いて+4500円になりました。

今日の収支ー1500円

いやぁ…またしんどい日でした(*ノェノ)
明日の狙い台は北斗REG後470、青ドンBIG後かREG後か半々くらいの台の600ハマリ、
がんばれ元気の664ハマリなどです。
誰も打ってなかったら一応全部打つつもり(笑

そういえばyoutubeでスロット動画見てたらこんなの見つけた

パチスロ、ビートマニアデモ映像
http://jp.youtube.com/watch?v=6aOpBfls_i8

ミニゲームプレイするのの恥ずかしさではこれに勝るものは無いですね(笑
早く打てとつっこみたくなる・・・・(*ノェノ)


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
