

大帝国

先月の下旬にアリスソフトの戦略シミュレーションゲーム「大帝国」が発売しました!
アリスソフトの戦略シミュレーションとしては戦国ランス以来だったので
去年から凄く楽しみにしてたわけですが今回もかなり面白いです。

というわけで友人からの

大帝国どうなの?


という声も多いので久々にレビュー!

今回のは戦艦を指揮して天下統一をしていく系のシミュレーションゲームなんですが
提督ごとに戦艦を最大4つまで指揮出来て「索敵用戦艦」「レーザー戦艦」「ミサイル戦艦」「鉄鋼弾戦艦」
などを組み合わせて指揮させるという部分に戦略性があります。
「索敵船3+レーザー船1」だと誰よりも先に敵を見つけレーザーを撃つ(先制攻撃重視)感じになるし
逆に索敵船を使わずに「レーザー船4」とかだと行動は遅いが超強力なレーザーが撃てる感じ。

レーザー軽減や防寒効果などのスキルのついた特殊な戦艦や、普通の戦艦でも能力が微妙に違い様々なので
指揮能力の上限までで「どの戦艦を指揮するか」とやりくりする面白さがあります。
が…提督の指揮能力自体を上げる事が困難なので指揮能力の低いキャラは強力な戦艦1つ持ったら
それだけで他の戦艦が指揮出来なくなるため

使えないキャラ(提督)はどう頑張っても使えない!


というのが今回の一つ残念な点だと思う。

まあ一応そのキャラクターと何回か会話する事で指揮能力が少し上がるのですが
何ターンかかけて指揮能力をちょっと上げるくらいなら他にもっとやるべき事があるので
現実的ではないのです(笑)

んで僕がどこまでゲームを進めたかというと…エンディングを6つほど見ました。
ストーリー…というほどでもないですがどんな感じで進むかというと
僕の一回目のしょぼいプレイは下のような感じ。
※ほんの少しのネタバレあり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤からガメリカ共和国からの執拗な嫌がらせ(無茶な要求)にも応じて財政は苦しくなりつつも
中帝国を頑張って倒す。無茶な要求に反発してガメリカと戦争してしまう手もあったが
ガメリカは「日本から攻めてきた」という大義名分欲しさに無茶な要求をしていたので
それに応えてやるのは癪だ。…というよりガメリカほどの大国を敵に回すのは
さすがに無理なんじゃないかという事で搾取されながらも耐える事にする。

その後ドクツ第三帝国に兵器開発から軍師までこなす天才レーティアが現れ、その完璧な戦略と
新型兵器の凄さでどんどん世界を征服していたので同盟を組むことにした(笑)
ドクツのキャラクターがかっこいいやつらばかりなんで同盟組みたいと思ってたんすよ~!

しばらく順調にドクツが快進撃を続けていたものの無理をしすぎたためにレーティアは倒れてしまう。
んで現場を指揮出来なくなったドクツ軍はどんどん勢力を縮小していく。

同盟を組んでもらって新しい技術を教えてくれたりいろいろしてくれてたので
是非こちらも助けてあげたいのだが日本も3国くらいから同時に攻められていて
とてもじゃないが助ける余裕がない。
というか攻めるどころか守りさえままならず防衛ラインすら下げている状況。

そうこうしてるうちにドクツ第三帝国が滅びてしまう。
初見プレイなので第三帝国を助ける事が出来たかどうかは分からなかったが
やり方がわからず序盤に無駄な行動を結構していたので効率よく動ければあるいは…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後もエイリス帝国などが立ちふさがって…という流れでまあ随分と長いゲームです。
侵略する方向や同盟を組んだり組まなかったり等のいろんな要素によって仲間になる敵キャラや
世界の流れがだいぶ変わってくるので「こうやってたらどうなってたかな?」と
考えてやってみるのも面白いと思います。

このゲームをプレイした人の不満点の一つに
「周回ボーナスが少ない」というものがあって

アリスソフトのこの手のゲームはいつも一度クリアしたらある程度有利な状況から
ゲームを始められるので2回目のプレイも面白いのですが大帝国ではオマケはエンディングごとにあるものの
ほとんど有利にならず「なんで面白い要素を削ってしまったんだー」という批判の声もあったようです。

ところが今はパッチ配布でその点が改善されてます


クリアした後のオマケ要素で今は面白い物がたくさん増えてまして

その中でもユーザー提督が作れるというのが一番面白いかなぁなんて思ったり。
ユーザー提督っていうのはゲームに画像データを読み込んだりして自分の好きなキャラを
提督として使うことが出来るシステムです。

自分を写メで撮って読み込ませれば自分がゲームの世界に!(笑)

まあそんな事はしませんがせっかくなので

大帝国 まどか立ち絵
魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか」を作ってみました。
べ、別に好きだから作ったわけじゃないんだからねっ!
背景透明化処理がうまくいってませんがまあいいか…。

大帝国 まどか
立ち絵以外はうまく作れたんですが。

ステータスやスキルなどもいじれるのでかなり強いキャラが作れます。
それでも指揮能力がそれほど高くないのがバランス崩壊を防いでるんでしょうかね。

ちなみに僕の一番好きなキャラは…

大帝国 ハニー
ハニワ!(本気)
悪ぶろうとしても悪になれない可愛らしさが好きです(笑)

大帝国 ドクツを救えた?
あ、ちなみに2回目以降のプレイで同盟国のドクツ救助間に合いました!
とはいってもこの後も一筋縄ではいかなかったりもしますが。

そんなわけで僕の評価は10点満点中の8点。
パッチで結構面白くなったしこれくらいはあるかなぁと。

ただ「アリスソフトだからもっと面白い物が作れただろ」という意見も多く
それは確かにそうなのでそういう人達からの厳しい声もあるようですね。




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

クロウカシス

去年の12月に発売した「クロウカシス 七憑キノ贄」というゲームをちょこちょこと
やってて最近になって大体クリアしたので久々に紹介してみたいと思います。

このクロウカシスというゲーム、僕が大好きなカルタグラや殻の少女を作った
イノセントグレイという会社の猟奇殺人物3作目です。(エロゲー)

カルタグラの時にその雰囲気と音楽、シナリオの良さからファンになって以来
この3作品は全部やってきたわけですが…今回のは七月村の伝承を調べに行って
主人公とその先輩が猟奇殺人事件に巻き込まれる話です。

クロウカシス 紅緒さん
これは七月村に辿り着けず遭難していた所をヒロイン(?)に助けられる最初のシーン。
相変わらず雰囲気は良いです。

この後七月家に招待され、そこで殺人事件が起こるのですが
電話も繋がらず釣り橋も落とされ、外は吹雪という

よくある半密室状況の中でいろいろな事件が起こってしまいます。


今回のゲームの進め方は探索パートと聞き込みパートに分かれていて
探索パートで発見した事を聞き込みパートで聞いていく事で謎が解けていくという感じ。

僕がこういうゲームをやる時は「実際に自分がその場で主人公になっている」という
設定を楽しむために攻略を見ずに進めるものですから…

当然人はばんばん死にますよね!(ぇ


いやはや今回も攻略を見ずにハッピーエンドというか真のエンディングというか
そういうのに辿り着くのは無理と思えるくらいの難易度でした。
とはいえマジメにやってどうなるかっていうのが楽しみでやってるところもあるので
初プレイは悲惨な結果でしたが面白かったです(笑)

探索パートで何度も同じ人に会ったりしてるとその人と仲良くなったりするので
エンディング後に仲良くなった人との話しが続いたりします。
犯人と仲良くなってたらどうなるんだろう…とかちょっと気になって何度かやりました。

で…結局真のエンディングとよばれる物を見るまでは犯人が誰かという事が
全く分からない仕様になってまして…事件の事を分かったつもりでいてもそれを見ないとダメですね。

まあよくある展開といえばよくある展開なんですが

それだけに犯人の予想が出来た人も居たのではないでしょうか。

ちなみに僕は全く分かりませんでした!

真のエンディングを見た後にもう一度プレイすると犯人視点の描写が所々にあるらしく
「この時の犯人の心境はこうだったんだなぁ」とかちょっと見られて面白かったりします。
クリアした後にそういうのがあるのがまた良いんですよね。

実はこの作品発売前から上の写真のキャラ(紅緒)の声優さんと

クロウカシス あかねさん

このメイドキャラ(あかね)の声優さんが

ラジオをやっていたのでそれを聴いていてかなり楽しみにしてたんですよ~。


現在はニコニコで聴けるみたいですね。
あじ秋刀魚さんの声かなり好きなんです!

ちょっとお馬鹿な女の子って良いよね(/ω\)


そんなわけで評価のほうはというと10点満点中の8点って感じです。
やっぱり普通のノベルゲームより推理物が好きなんだよなぁ。




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

車輪の国、向日葵の少女

車輪の国、向日葵の少女というエロゲーをやってみた。
最近良いゲームが無くて半年近くこんな記事書いてなかったなぁと思うのですが
クリアしてみてかなり良いゲームだったので紹介しておきます。

このゲーム、評価が高いのは知ってたので前からやろうとは思ってたんですが
最近やっとやってみました。

車輪の国、評価
ちなみに評価サイトの評価はこんな感じ。
3/4の人が80点以上を付けているこの評価は異常です!
ってことで気になってたんですよね。


《シナリオ》

このゲームの世界は罪を犯すと「特別な義務」を負わされる社会。
特別な義務を負わされた罪人を更正指導する「特別高等人」という職業を目指す
主人公の森田賢一は特別高等人になるための最終試験のため、とある田舎町を訪れる。
そこで「義務を負う少女たちを更正させること」が最終試験の内容だった。

…と大まかにはこんな感じ。

そう聞くと

義務を負った少女を主人公が熱い指導で更正させていく感動ゲーム

というのが簡単に想像出来ますよね。

半分は当たりです。


泣ける程度の感動は当たり前にあり、僕は2章と最終章でかなり泣きました。

向日葵の少女、さち
これが2章のヒロイン(さち)

向日葵の少女、灯花
でもお気に入りキャラはこっち(灯花)

感動出来るシナリオってだけじゃなくて、このゲームのシナリオに隠された謎というか
読み手を最後に唸らせる伏線がいくつも出てきます。
僕は最後まで主人公が「なぜこういう行動をしてるのか」という本当の意味に
気づきませんでした。

「なぜその田舎町が最終試験の舞台に選ばれたか」

ということにも深い理由があり、主人公の行動や性格、持ち物に至るまで
ありとあらゆる理由があって最終章で全ての謎が解けるのですが

よく考えられた伏線に震えてしまいます!


麻薬をやってて幻覚を見たり、たまに独り言をブツブツ言うような
危ない主人公なんですがそれでも主人公の意図に気づいた時かっこよく見えます!

その主人公の上司にあたる「とっつぁん」と呼ばれる特別高等人は
主人公と真逆で「目的のためなら手段を選ばない」冷血とも言える人物なのですが、
その人の「感心させられるような名言」がたびたび出てきてこれまたかっこいいです!

向日葵の少女、法月
これがとっつぁん。

とっつぁんの声を担当してるのがあの声優に詳しくない人でも大抵知ってる

若本規夫さんですからね!


「人の考えを読むことは難しい」
「だが人の考えをそうなるように仕向ける(指定する)ことで人の心を読むことが出来る」
というとっつぁんの言葉からもその優秀さが伺えます。

主人公がこのとっつぁんの指令を見事こなす事が出来るのか!


とっつぁんの本当の意図とは?


と最後まで見所満載でなかなか楽しめました。

そんなわけで僕の評価は10点満点中の8.5点…もしくは9点。
是非やって欲しいという意味も含めて9点にしておきましょう!
シナリオがとにかく感動出来るし伏線もよく考えられてるなぁというのが僕の印象でした。

ただ進め方によってはエロのシーンがほとんどなく普通に終わります。
僕の最初のプレイがそうだったんですが…厳しく指導しすぎたのかな?(笑)
まあ僕としては充分すぎるくらいこの世界に入り込んでたし感情移入できたので
そんなことは些細なことですけども。


ちなみにこれがOPムービー

自分でもムービーを見返してみたら

それは、ただ正義の象徴である向日葵に向けて


という言葉を見た瞬間に最終章を思い出して少しウルっとしちゃいました(笑)




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

闘神都市3

11月28日に発売したばかりの闘神都市3を手に入れてから
ちょっとずつ進めてましてついにクリアしました!

なのでちょっと感想などを述べてみたいと思います(*´ェ`*)
エロゲーなんですがエロゲーの中にも面白いものはありますからね!
特にこの闘神都市3を発売したアリスソフトという会社はやり込み要素のあるゲームを
作るので僕のお気に入り。

ジャンルはRPGなんでじっくりやるつもりでやってました。

とりあえずキャラは可愛いです!
メインヒロインも無難に可愛いのですがサブキャラが個性的で良い味出してます。

最初気に入ったキャラは

アリサ

こんなのとか

マルデ

こんなのとか。
ただの酒場のウエイトレスと宿屋の人です(笑)

が!そんなことは関係ないくらい気に入ったキャラがいまして

アザミ

これ。


なんか寝ぼけてて可愛いんです。
おだんご頭も良いですよね!

同じおだんご頭でもストⅡの春麗には萌えないけど!


まあそんなわけでキャラは好きなのが多いのですが戦闘に不満のある人が多いようです。
僕もそれは感じました。
やっぱりRPGはキャラを強くするのが面白くてストーリーそっちのけで
レベル上げしちゃうくらいのノリがちょうど良いですよね!
それが無かったので残念です。

ストーリーが少し進むと剣にアイテムの力を埋め込む感じで剣を鍛え上げることが
出来るのですがそれは少し面白いですね。
強力なアイテムを埋め込みたいんだけど序盤で手に入るアイテムはしょぼいのが
多くて埋め込むと損なんじゃないかと考えてしまったりとか基本的には埋め込める
スペースに限りがあるので隙間が出来ないよういろいろ試行錯誤してみたりね(笑)

付与画面
これがその剣に力を付与する画面。

やり込みたいほどのゲームなら2周目でやればいいや~と思って
しょぼいアイテムでも何でもかんでも限られたスペースにぎっしりと隙間なく詰めてます!

ストーリーは一本道でアリスソフトではおなじみとなってる
2周目以降の特典みたいなのは無し。
ただラスボスより圧倒的に強い敵が隠しで何匹かいるようなので
そのへんを倒したり出来るのがやり込み要素といえばやり込み要素か。

終わってみればそこそこ面白かったしマルチエンディングだったら
もう1回やりたかった気持ちはあるけどね!

そんなわけで僕の評価は10点満点中の7点。
悪くはないけどアリスソフトに期待しまくってた分この点数じゃ満足できませんでした!




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

人工少女3+はんなり

またまたエロゲ紹介です。
たまにはエロゲっぽいゲーム…というかエロエロしたゲームも紹介しようと思います。

ちなみに人工少女3というゲームはゲーム性も何も無く、ただのエロを追求したゲーム!
エロだけのゲームを評価するって言うのは結構難しいのですが、このゲームは
評価されるだけの要素がたくさんあるのです。

このゲームは始める前にまず自分の好きなように女の子を作るんですが
髪型や体型や目、口、鼻などを決めるのはもちろんで性格や喋り方やエロ属性まで細かく
決められるのでかなり自分の好みに近い物が作れるんですよね(*ノェノ)

そして女の子を作ったら次は着る物をコーディネート。
これも細かく設定できるので制服やら体操着やらテニスウェアやら何でも好きなのを
組み合わせたりして女の子に着せることが出来ます。

試しに普通の学校の制服を僕の好みっぽい黒髪の女の子を作って着せてみると

人工少女3 制服前髪揃い
こんな感じに。ルーズソックスは邪道なのでハイソックスで!(こだわり)
この画面はキャラメイクの画面です。

こういう感じでキャラを何人か作って人工少女の世界に解き放つと少女がその世界で
生活するようになるので…あとはストーカーしようがいきなり抱きつこうが思いのまま(笑)
Mな人は男嫌いという属性をつけた女の子を作れば仲良くなるまではひたすら嫌がられますし
逆にエッチ属性をつけた女の子を作ると簡単に心を許してくれるわけです。

ちなみにトイレにまでついて行くと「ついてこないでよっ!」と言って走り出したりしますが
それでも無視してずっとついて行くとお漏らししたりします。



ちなみにこれがその動画。後ろ向きで走ったり先回りしてトイレで待ってるあたり笑えます。
(youtubeから転載)

んでこのゲームの最大の利点としては3Dで作ってあるということ。
3Dだと一般人でも改造したりするのがかなり楽らしく、ゲーム内に無いような服や素材を
自分で作ってる職人さんもいらっしゃって…それをダウンロードして適用すると
アニメキャラの服だの何だのを着せられるんで可能性が無限大なんですよ。

気合の入った人は自分で作ってみるのも面白いとは思うのですが
自分で改造するのが無理な僕みたいな人でも職人さんが作った服や下着等を
ありがたく頂いて試しにロリっぽいキャラを作って着せてみますと…

人工少女3 ロリ幼稚園
こんな感じの幼稚園児っぽい衣装なども着せられるわけです。

ロリキャラと言ったら基本的におさげのピンク髪ですよね!


※注 18歳以上の女の子です(笑)

人工少女3 ロリ下着
ちなみに下着はこんな感じにしてみた。某アニメキャラの絵がプリントされたパンツです(笑)
あんまり露出しちゃうとマズイので隠し気味で。

「人工少女3」というゲームだけでもこういった物は作れますが拡張版の「人工少女3はんなり」
という物も発売してるのでそちらのほうも導入すると簡単にいろいろと出来るかもしれません。
ちなみにはんなりというのは上品で、明るくはなやかなさまをあらわす関西の言葉らしく
京都弁などのマニアックな喋り方などが追加された拡張版ってことですね。
あ、そうそう。声も差し替えて自分の好きな声に変えたりも出来るらしいのですが

声すら差し替えちゃったらもうほとんど別のゲームですよね!

そんなわけで得点をつけますとエロ面での評価になりますが10点満点中の9点くらいかなと。
自分好みの女の子を作れるのだけは間違いないので悪いってこともないんですよね。
服や下着の模様や組み合わせだけ考えるのでも面白いですし。

ちょっとゲーム内の世界での女の子の行動が単調で同じような行動しかせず飽きやすい
ってとこだけもう一工夫欲しかったというのが減点要素ですかねぇ~。




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
