スポンサーサイト


殻の少女

久しぶりのエロゲー批評のコーナーです(笑)
今回は7月の始めに発売されたばかりの殻の少女というゲームです。

このゲームを作ったのはイノセントグレイという会社で、デビュー作であるカルタグラという
猟奇殺人物のゲームがかなりの評価を受けていて自分自身もかなり面白いと思いましたし
今回もその得意分野の猟奇殺人物ということで発売前からチェックはしてたんです。
それで本日エンディングまで終わったので批評してみたいと思います。

今回の話は主人公の探偵がバラバラ殺人や見立て殺人の犯人を突き止めて欲しいという
警察からの依頼を受けつつも「本当の自分を探して欲しい」というミステリアスな少女の
謎の依頼や、行方不明の学生を捜索して欲しいという妹の通う学校の教頭からの依頼も
同時に進行していく感じで話しが進むのですが…

殻の少女 少女
これがミステリアス少女

この3つの依頼の関連性が無いように見えて実は結構関係があることが分かっていき
だんだん犯人の動機や新しい事実が判明していくのが凄く楽しいです。

こんなゲーム内の犯人なんて簡単に分かるだろう…なんて思ってたのですが
なかなか犯人が突き止められずに犠牲者がどんどん増えていくので
それに伴って登場人物は30人を越えてしまいまず分かりません(笑)

推理小説など読んでる時に30人を越える登場人物がいると、名前とか覚えるの大変で
「あれ?この人って誰だっけ?」という自体になることも多いと思うのですが
このゲームは主人公が探偵ということで手帳機能が付いてまして事実が判明するたびに
手帳に勝手に書き足されるというシステムを使ってるので分からなくなることが無いです。
誰だかわからなかったら手帳を開けば詳しく書いてあるのですから(*´ェ`*)

なので純粋に推理を楽しめると思います。
そしてこの会社のゲームっていつも雰囲気が良いんですよね。
時代が昭和31年ということもあって妹とか和服着てますし丁寧な言葉使いにかなり萌え(笑)

殻の少女 妹
妹はこんな感じ

シナリオは犯人が捕まって事件が解決したかに見えたのにまた第2幕が始まったり
真の犯人は誰なんだという興味深い感じで進められるものの、エンディングは救われない
感じのばかりらしい。まだエンディング全部見たわけではないので何とも言えないですが
デビュー作のカルタグラの時もそうだったから、たぶん選択肢によって助かっちゃったり
助からなかったり分岐しちゃうようだとシナリオやトリック的に破綻してくるわけで
シナリオに自信がある分変えたくなかったのだと思うんですけどね。

個人的にはこういうゲーム好きなので結構楽しめました。
他の方の批評も見てみると絵と音楽は評判が良いようですがエンディングに
不満ある人が多いらしい(笑)

殻の少女 夜空の少女
こういう絵好き!

ということで評価してみますと
10点満点中の8.5点くらいかなと。

絵は綺麗なもののどんなエンディングを迎えても結局悲しいらしいですし所詮は絵なので
自分は気にはならないのですが猟奇殺人ということでグロっぽいシーンもかなりあります。
そういうところが許せない人は極端に評価が下がるかもしれません。
まあ万人には薦められないゲームでした。

カルタグラには無かった手帳に記入されていくという分かりやすいシステムを使ってるだけに
非常に惜しい作品だと思いました。鬱エンディングに付いていける人はそう多くないですからね。
いや~それにしても難易度がやばかった(*ノェノ)


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
