スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想水滸伝Ⅴ

たまには一般ゲームの話しでも。

今回はゆったりと世界を楽しみたい人にオススメのゲーム、幻想水滸伝Ⅴです。
最近mixiでプロフィール画像に幻想Ⅴのリオンの画像を使ってるせいかメッセージで
「幻想水滸伝好きです!」と言われることも多いです(笑)

ブログ用 リオン
これがmixiでのプロフ画像(幻想Ⅴのリオン)

ただ始めに言っておくと幻想水滸伝Ⅴは酷評してる人もかなりいて過度な期待は禁物。
友人と一緒に友人宅でやっていて「あぁ、こうゆったりとRPGを楽しむのももありだな」
と音楽や雰囲気を一緒に楽しんだのが凄く心地よくて印象に残ったゲームなのです。
なのでぽる的評価は高め!
癒し系に飢えてるんでしょうかね~。

Ⅴだからと言って続きものというわけでもないので初めてでも普通にプレイ出来ます。

僕がⅤをプレイした時は友達と一緒にプレイしてたのもあり

主人公の名前を「ニート」
拠点となる城の名前を「ハウルの動く城」
主人公率いる軍隊の名前を「読売巨人軍」

に決定してゲームスタート!

主人公のニートが「読売巨人軍に入らないか?」と仲間に誘う所はいちいちウケます。

どう見てもプロ野球のスカウトですからね!


言葉にすると面白さが伝わりませんが腹を抱えるほど笑えますよ(笑)

まあくだらない話しはさておき、コナミが作ってるゲームってことで普通に出来が良いです。
時間のかかるゲームなんですが世界観や音楽が良いのもあって飽きずにプレイ出来ます。
幻想水滸伝Ⅴはシステム的にⅣよりやり込み要素は少なく、多少ギャルゲーっぽい
という批評もあるようなのですが…雰囲気が良いゲームで女の子とイチャイチャできるなら

それもまた良し!


幻想水滸伝Ⅳもなかなか楽しめたんですけどね。

基本的にはⅣもⅤも仲間を集めて強大な敵を打ち倒す的なストーリーです。

ベルセルクの鷹の団が頭を使って常勝していく感じで、ただの小規模な軍が頭を使って
敵を打ち負かしていくのは気分が良いものですよ。
グリフィスと比べるとあまりにも幻想水滸伝の主人公はダメダメですけどね(笑)


これは幻想水滸伝Ⅴのオープニング。音楽とか良くないですか?僕は好きです。


そしてこっちは幻想水滸伝Ⅳのオープニング。話しはⅤよりⅣのほうが好きでした。


幻想水滸伝シリーズで一番評価が高いのはⅡのようですがⅣやⅤも
BEST版が出てて安くなってるってのもありますし、やってみるのも良いかも!





ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 幻想水滸伝
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

個人的に

 もともとシリーズもので作っていく予定だったものが、あまりにも2の評価が高くそれに続くものが常に比べられたものだと。

 3はシステムは演出は正直アレでしたがお話自体もアレな感じで。

 2の仲間がトチ狂って世界滅ぼそうとしたってのがなんか。

No title

>サガさん
一度良作が出てしまうとそれを越えるのはなかなか難しいですからね~。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。