スポンサーサイト


暴走モード何度目だろう

最近期待値計算の勉強を詳しい人に聞いたりしながら少し始めました。
3時間ほど数字とにらめっこして期待値の出し方を何となくは理解したんですが…
自分で計算しようとすると大量な計算式になってしまうので
どうやったら良いものかとかなりきつい。
しかし最近は便利なツールがあるもので…結局のところツールに頼ったら楽でした(笑)

考え方だけ理解することにして楽して出るなら楽をしますよ!
そんなわけで前々から期待値低そうだと思ってたチキチキボカンを軽く計算してみた。
(チキチキボカンの期待収支なんてマイナーすぎてどこにも載ってないからね!)

チキチキボカン(BIG時、REG時の技術介入込みの数値)
天井200G前~ +約1200円
天井300G前~ +約550円
天井到達後は現状維持(±0枚)で計算しました。

チキチキボカンなんか打ってる人滅多にいないでしょうけど
合ってるかどうかは不明なので参考程度に見てってください!

現状維持を±0枚として計算してるのがそもそも適当なので実際の数値と少し違ってくる
とは思うんですがかなり低い期待収支っぽいのが分かるだけでも充分参考に出来ますよね。
かなり低そうだと計算する前に分かるっちゃ分かるんですが(笑)

それはそれとして本日の実践です。

1台目 NC店 エヴァBIGorREG後842ハマリ
NC店はBIG後だかREG後だかわからないデータ機器の店なのですがBIG後だとしても
問題なく打てますし他に狙い台もなかったので朝一で打ちに行きました。
ちなみに前日閉店時はBIG8回、REG6回なのでREG後の可能性も高いように思えますが
夕方その台がBIG2回、REG4回だったのをメモってあるのでREG後の期待は薄いです。

ところが打ち始めたら…

20Gほどで暴走モードに突入しました!


REG後だったので期待値+4100円くらいあったことになりますね。
というかエヴァ3が稼動し始めてから天井待機状態を拾ったの5回目かも(笑)

そこから111Gで覚醒モードに昇格しまして…もう怖い物はないので
一昨日あたりに逆ハサミ打ちの紹介をした手前自分でも試してみましたよ!

それで思った感想を述べてみようと思います。
逆ハサミやってて青7が滑ってくることは無かったのですがハズレ目の時って
右リールに上段リプレイが止まって左リール、中リールの中段に絶対ベルが
止まりますね。おそらくこの法則が崩れたらボーナスなのかな?

結局今日打ったこの台はノーボーナス200G付近で右リールにチェリーが止まり
左リールにBARを狙うとBARがテンパイ。中リールにもBARを狙うと…

揃ってキュピーーーンと音が鳴ったんですよ!!


そんなわけでボーナス重複ゲームでボーナス成立に気づいてしまったため
逆ハサミでのハズレ目の時のリーチ目の確認が取れませんでしたが
赤7が揃ったおかげで+9000円になりました(*ノェノ)

覚醒モード中なら特殊リプレイとか関係ないですし、メリットだけ生きるので
逆ハサミ打ちのほうが良いかもしれませんね。

その後NHK将棋を見に家に戻る(ぉ
しばらくしてからまたホールへ。

2台目 NC店 青ドンREG後410ハマリ
期待値は+1450円くらい 
打ち始めると10Gくらいでリーチ目が出現したんでREGっぽいなぁと思ったら
ドンBIGでした!おかげで+6500円にもなりました。

3台目 NC店 青ドンBIGorREG後570ハマリ
またBIG後かREG後か判別不能なNC店での台選びです。
ちなみに2台目はBIG0回、REG1回だったので100%REG後でした。

が…こっちの台はBIG1回、REG2回、570ハマリで放置されており
こういう台は「打っても良い理由」もしくは「打ってはダメな理由」を探すしかありません。

そんなわけで出目をみると左リール親方が枠下に…。
上手い人ならどんなことがあってもこういう目にはならないはずなので「打てるポイント+1」

そしてタバコの吸い殻がまだあったので空き台になってから時間が
経ってないとも推測できるため更に「打てるポイント+1」

タバコの吸い殻を見るとキャスターマイルドで…若者が吸うようなタバコじゃ
ないので更に「打てるポイント+1」

合計3ポイントも行ってたら打たなきゃね(*´ェ`*)


知識の無い人が打ってた可能性は高いとは思うのですがそれでもBIG1回、REG2回という
履歴ではたまたま前回のボーナスがBIGという可能性も充分あるため
早いボーナスが欲しいところ。BIG後だったら期待値+300円くらいだしね(笑)

そんなわけで打ち始めると早いボーナスは引けなかったものの7000円目の
最初くらいで天井に突入してREG後だったことが確定してまさに

計画通り!(ニヤリ


なので期待値は+3000円くらいだったことになります。

結局その台は150Gほど天井でハマったもののあまりコインは増えずに
BIGを引いて+2500円で終了しました。

本日の収支 +18000円

本日は運が良かったーーー。
あまり運という言葉は使いたくないところですがそれでも運が良かったーーー。
いろんな店回ったのに結局全部NC店で打った一日でした。


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!!
ハイエナ歴4ヶ月の子ハイエナと申します(^O^)/
実のところ少し前からちょくちょくブログを拝見させていただいてましたが、挨拶が遅れてしまいすいません(>_<)


かろうじて月収支が±0から抜け出せた今日この頃です(恥)
もう一歩上に進みたいので、期待値のツールとやらと期待値の出し方について詳しく教えていたたいです!
突然のコメントで大変申し訳ありませんがお許しください

No title

社会に帰属していなから、ゴミ人間というのは、
乱暴な考え方な気がします。
さまざまな雇用形態・働き方があると思いますし、
その意味ではスロプロも働きかたの一つだと思います。


ぽるさんの場合に限っていえば、
ハイエナ稼動は立派にスロプロとして働いていると思います。


前日のデータを入念に取って、台選びして、
当日は前日+当日の回転数から期待値をだして、
それに則った立ちまわりをしている。


勝つための稼動をしている人はプロであって、
決して「負け組みのゴミ」なんかではないとおもいます。
相当気合と根性がなければ、できないはずです。


逆に、いわゆるサラリーマンや自営業の方でも、特になんの努力もしないで、
ダラダラ過ごしている方もいると思います。
それらの方々に比べるば、ぽるさんの行動は能動的で、
理論的で、かつ、リスクを抑えて収支を安定させて、結果を出しています。


「社会への貢献性がなければ、社会人ではない」、という考えであれば、
膨大なデータから、収支を挙げていくデイトレーダーなども、
直接的には社会へ貢献しているわけではないので、
社会のゴミなのでしょうか?
スロプロへの偏見が見え隠れしている感じがします。


あと、不快だな、と思ったら購読をやめて、
コメントも出さなければいいいのにな、と思います。
そうすれば、誰も不快にならないと思いますので。

No title

>子ハイエナさん
初めまして~!
期待値の出し方が書かれてるサイトなり何なりはいくつかあると思いますよ~。
僕も教えてもらったほうの人なので子ハイエナさんに得意げに教えると教えてくれた人に失礼にあたるかもしれないので普段期待値を出してるような有名な方に直接聞くか自分で調べてみるかして貰えるとありがたいです!
お役に立てずすいません。

僕もまだ良くはわかってないのもありますし、
説明できないってのもあるんですけどね!

No title

>とろぬまさん
擁護してもらってありがたいのですが元のコメントはいつもの迷惑コメントかと思ってすぐ消してしまいました(笑)

ゴミだの何だのコメントする人は「今の自分に不満がある」からなんですよね。
まあ別に僕は気にして無いどころか誉め言葉だと思ってますので気にしないでください!

No title

こんちゃ!

NC店での青ドン稼働。いっつもぽるさんビッグ後かバケ後かわからないって言って打ち出すと天井行く前にボーナス引いてましたよね。
しかも1K、2Kくらいでさ!
「引き強いな~」って思ってました。
今回も天井いっても浮いてるしさ!

俺が行く店はビッグ後バケ後がわからないような店はないのでポイント使えませんが(笑)そういう考え方、立ち回り方はいいでね!俺もエヴァ2の高履歴台を打つ打たないの際は出目見たりしてました。
参考にさせてもらいますよ!

青ドンの洞察力はすごいですね~。私だったらビビって手が出せませんよ。
こないだ若いカップルの女が青ドン打ってて男が隣に座っていろいろ指示をしていたのですが、B後1010くらいでなぜか二人とも帰ってしまいましたよ。男は何を指示していたんだろうか(笑)

ちょっとぽるさんに質問さして下さい。
昨日1120Gで暴走に入らないで閉店したエヴァを朝一で行ったのですが、昨日と出目が変わってるんですよ。閉店チェック後に回されたのかと思ったのですが、昨日の総回転数は変わってませんでした。恐る恐る回してみたらすぐに暴走入ったので良かったですが、これは閉店後にデータに残らないように店員が回したってことでしょうか?ハイエナ対策かと思ったら暴走入るし意図がよく分かりません…。
ぽるさんだったらこの店の宵越しはこれからも狙っていきますか?

よかったら考えを聞かせて下さいm(_ _)m

No title

最後の青ドンの洞察力素晴らしいですね!
最悪BIG後でも期待値はプラスってのがやはり堅いです(・∀・)

後、僕のブログからリンク貼らせてもらいました!
もしよろしければ相互リンクお願いしますm(_ _)m

No title

>あけちマルヒさん
引けてないで天井発動しないこともありましたし、
何とも言えないですが今回のはREG後570の青ドンですからね!

天井行ってプラスにならなきゃきついですよ(笑)

No title

>けめさん
若いカップルに限らずたまーにそういう人いますよね!遊びのつもりだから少しくらい損しても打ちたい時に打って帰りたい時に帰る人なのかも。

1120Gで暴走に入らないで閉店したエヴァっていうのは普通は暴走なり何なりのモードに入ってるだろうから店員が前日のデータを変えないよう注意しながら暴走モードに入ってるかどうか確かめるために回してみたのではないでしょうか?

もちろんこの場合暴走に入ってたらRAMクリアするか店員がボーナスを引くまで回すかなどの対処をする予定(だったから回して確かめた)と考えられますし、天井待機状態ならこれから先も狙っていける気がしますが暴走モード中に閉店しているようだと…どういう対処されるか分かりませんね。

No title

>yossyさん
そうなんですよ!
読みではREG後という結論だし、BIG後でもプラスというこの状況で臆してる場合じゃないという考えで打ちました(笑)

相互リンクの件了解しました!
さっそく今からリンクしておきます~。
よろしくお願いします。

No title

3つのポイントはREG後の可能性が高いかを見てとったということですよね?
やっぱすごいよぽるさんは!
ほんと1回ぜんつっぱの設定ねらいの稼動をみてみたいですw

No title

>ホワイトさん
そうですね~。
REG後かどうかの判断でした。

具体的なイベントや設定発表をやるホールが無いので狙い台が絞りにくいんですよね。
その状況で適当に打って高設定を探すというのはパチンコで回る台をひたすら打って探すような投資がかさんでしまいがちな行為なのでちょっと怖いんですよねぇ。

全つっぱ出来るもんならしたいですよ(笑)

No title

初めまして。チキチキボカンの期待収支表載せていただきありがとうございます。僕のマイホにはあるのでたまに打ってます。もう客飛んでますが。
質問です。RAMクリアってどういう意味ですか?リセットとは違うんですよね?

No title

>MADさん
初めまして~。
リセットというのはほとんどの人が設定変更という意味で使ってると思います。

そしてRAMクリアは初期化という意味です。
天井までのゲーム数も含めた全ての記憶を無くし工場出荷状態に戻すことを指します。

しかしそれを行なうとRT状態に入ってしまう機種がたくさんあるため「この台天井近いかもしれないな」と思ったとしても店側もRAMクリアをするわけにいかず宵越しで天井狙いが出来るという仕組みです。

No title

チキチキ、合成1/181ですから、181Gしか働けないわけで。
ハイエナ向きではないですね。
で、計算好きなんでしてみました。
残り300G +33枚
残り200G +66枚
ちょっと数値が違うのは多分見てる元のデータが違うんでしょう。
ま。ご愛嬌で。

RTに追記です。
ウーロンなんかは、通常時がRTなんですよ。
でRTが切れたら(天井)、本来の確率になるんです。
5号機の規制上RT突入契機は、1種類なんです。
だから、エバ3からREG後にはRT付けれないんですよ。

偉そうですんません。
気分害さないで下さいね。

間違いました

5号機の規制上RT突入契機は、1種類に対して1つなんです。
に変更願います。

No title

>とりういさん
チキチキの期待値が違うのは現状維持の計算が違うからじゃないですかねー?
まあ100円くらいの違いだし大体そのくらい…って分かれば問題ないとは思いますが。

通常時がRTということにして5号機の規定をうまく潜り抜けてるというのは何となく聞いたことがありました。
どちらにしろ打ってるお客さんから見れば天井ゲーム数に達するとリプレイ確率がアップするのは間違いないですし解釈としてはどちらで考えても一緒かなと思います。

もちろんとりういさんのように詳しいほうが
どういう機種なのか理解するのが早かったりするでしょうし有利には違いないですけどね!
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
