スポンサーサイト


車輪の国、向日葵の少女

車輪の国、向日葵の少女というエロゲーをやってみた。
最近良いゲームが無くて半年近くこんな記事書いてなかったなぁと思うのですが
クリアしてみてかなり良いゲームだったので紹介しておきます。

このゲーム、評価が高いのは知ってたので前からやろうとは思ってたんですが
最近やっとやってみました。

車輪の国、評価
ちなみに評価サイトの評価はこんな感じ。
3/4の人が80点以上を付けているこの評価は異常です!
ってことで気になってたんですよね。


《シナリオ》

このゲームの世界は罪を犯すと「特別な義務」を負わされる社会。
特別な義務を負わされた罪人を更正指導する「特別高等人」という職業を目指す
主人公の森田賢一は特別高等人になるための最終試験のため、とある田舎町を訪れる。
そこで「義務を負う少女たちを更正させること」が最終試験の内容だった。

…と大まかにはこんな感じ。

そう聞くと

義務を負った少女を主人公が熱い指導で更正させていく感動ゲーム

というのが簡単に想像出来ますよね。

半分は当たりです。


泣ける程度の感動は当たり前にあり、僕は2章と最終章でかなり泣きました。

向日葵の少女、さち
これが2章のヒロイン(さち)

向日葵の少女、灯花
でもお気に入りキャラはこっち(灯花)

感動出来るシナリオってだけじゃなくて、このゲームのシナリオに隠された謎というか
読み手を最後に唸らせる伏線がいくつも出てきます。
僕は最後まで主人公が「なぜこういう行動をしてるのか」という本当の意味に
気づきませんでした。

「なぜその田舎町が最終試験の舞台に選ばれたか」

ということにも深い理由があり、主人公の行動や性格、持ち物に至るまで
ありとあらゆる理由があって最終章で全ての謎が解けるのですが

よく考えられた伏線に震えてしまいます!


麻薬をやってて幻覚を見たり、たまに独り言をブツブツ言うような
危ない主人公なんですがそれでも主人公の意図に気づいた時かっこよく見えます!

その主人公の上司にあたる「とっつぁん」と呼ばれる特別高等人は
主人公と真逆で「目的のためなら手段を選ばない」冷血とも言える人物なのですが、
その人の「感心させられるような名言」がたびたび出てきてこれまたかっこいいです!

向日葵の少女、法月
これがとっつぁん。

とっつぁんの声を担当してるのがあの声優に詳しくない人でも大抵知ってる

若本規夫さんですからね!


「人の考えを読むことは難しい」
「だが人の考えをそうなるように仕向ける(指定する)ことで人の心を読むことが出来る」
というとっつぁんの言葉からもその優秀さが伺えます。

主人公がこのとっつぁんの指令を見事こなす事が出来るのか!


とっつぁんの本当の意図とは?


と最後まで見所満載でなかなか楽しめました。

そんなわけで僕の評価は10点満点中の8.5点…もしくは9点。
是非やって欲しいという意味も含めて9点にしておきましょう!
シナリオがとにかく感動出来るし伏線もよく考えられてるなぁというのが僕の印象でした。

ただ進め方によってはエロのシーンがほとんどなく普通に終わります。
僕の最初のプレイがそうだったんですが…厳しく指導しすぎたのかな?(笑)
まあ僕としては充分すぎるくらいこの世界に入り込んでたし感情移入できたので
そんなことは些細なことですけども。


ちなみにこれがOPムービー

自分でもムービーを見返してみたら

それは、ただ正義の象徴である向日葵に向けて


という言葉を見た瞬間に最終章を思い出して少しウルっとしちゃいました(笑)




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ灯花ですよね(*´д`)
第一章のスタッフロール流れた直後ビクッってなったのは良い思い出ですw
車輪の国 悠久の少年少女やG線上の魔王も是非プレイしてください(´∀`)

No title

僕もG線やってからやろうと思ったんですが・・・。
vista起動できない・・・なんで;;

No title

>富雄さん
灯花が一番感情の変化の激しいキャラでしたからツンデレの「デレ」の時が可愛いんですよね!
G線もどうやらかなり評価高いようで少し興味が湧いてきました。

No title

>河童さん
今はどうなのか知らないですが少し前までゲームをやるならvistaよりXPのほうが対応してたりしましたからね~。そのせいかな?

No title

灯花のぶっこぉすぞにハァハァしたのはいい思い出

最後の怒涛の伏線回収劇は素晴らしいです
どちらかと言うと「泣いた」より「燃えた」派です

No title

>無名さん
実は灯花の声が好きだったり。
あと「まな」の声も好きだったり。

最終章好き派ですね!わかります。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
