

パチスロ初心者講座2「パチスロの設定や機械割について」

パチスロの設定というのはほとんどの機種が6段階(設定1~6)設定です。
閉店したあとに設定師さんや店長さんなどがパチスロ一台一台の設定を変えたり
変えなかったりして次の日に備えるわけです。
細かい機種の情報はサイトなり雑誌なり見ればわかるので今回はデータの見方を
解説してみようと思います。

アイムジャグラーEXを例にデータを見てみましょう。

    BIG確率  REG確率   機械割
設定1 : 1/287    1/455     95.93 %
設定2 : 1/282    1/442     96.93 %
設定3 : 1/282    1/348     99.24 %
設定4 : 1/273    1/321     101.64 %
設定5 : 1/273    1/268     104.04 %
設定6 : 1/268    1/268     106.61 %

BIGというのは大当たりでREGは小当たりだと思ってくれればいいです。
設定1を例にとるとリールを回した時にBIGなら1/287、REGなら1/455で抽選を
行っており、それに当選するまではどんなにうまい人でも
ボーナス絵柄(大当たり、小当たり)は揃えられません。

当選したらすぐ揃えてボーナスを消化し、またBIGもしくはREGの当選を待つ…という
流れでコインを増やしていくことになります。
消化…と言ったのは大当たりの絵柄が揃ってもラスベガスのスロットのように一気に
ジャラッとコインが出てくるのでは無く、適当に押しても何か絵柄が揃って少しずつ
コインが出てくる状態になるからです。その少しずつ増えるコインが一定量に達すると
大当たり終了となるわけです。パチンコを知ってればちょっとわかると思うんですが
大当たりしたからと言って一瞬で増えたりはしないですよね?あんな感じになるわけです。
パチスロの場合は機種によって違いますが大当たりですと30プレイくらいから40プレイ
くらいかけて少しずつコインを増やし、300枚から350枚くらい出るのが普通ですかね。

現在ホールにある機種はボーナスに当選したら普段出ないような熱い演出が頻繁に
起こったりして最終的にはボーナスが当選したことを知らせる告知ランプが付くように
なってるのでボーナス当選を察知するのは早いに越したことはありませんが
まあ問題ないでしょう。
それよりも問題なのはボーナス確定の告知ランプが光ってからなかなか揃えられなくて
コインをロスしてしまうことです。大当たりや小当たりが揃えられないとコインが
増える状態にはいつまで経ってもならず、損してしまうので
狙えない人は台の上のほうの店員さん呼び出しボタンを押して店員さんに
ボーナスを揃えてもらいましょう。どこの店でも絶対にやってるサービスなので
恥ずかしがらなくて大丈夫です。3枚のロスを考えると恥ずかしがってる場合じゃありません。

データの見方に戻りますが、上の表を見てもらえば分かる通り注目したいのが
REG確率の差です。アイムジャグラーはREG確率にかなりの差があるので
早い段階で設定が高いのか低いのか見えてきます。

3000プレイ回されてる台が空いてたとして
設定1ならREG回数が理論上  6、6回ほど。
設定6ならREG回数が理論上 11、2回ほど。

空いてる台のREG回数を見れば設定がわかる気がしてきませんか?


台は常に設定を読むヒントを与えてくれているのです。

そして機械割というのは出玉率のことです。
アイムジャグラーEXの設定6は約106%になるわけですが、これはコインを
100枚投入した時に理論上何枚戻ってくるかを数値にしたものです。
つまり100を越えてさえいれば換金手数料の生じない等価交換だったら
客側の勝てる台ということになるわけです。
100枚投入ということは3枚賭け×34プレイで達成できるので34プレイごとに
設定6だと6枚(等価交換で120円)のプラスが見込め、普通の速度で打ってる人なら
一日でその200倍ほど(6800プレイくらい)は無理なく回せるので
120円×200=24000円

つまりアイムジャグラーの設定6は一日打つとプラス24000円程度は見込める計算に
なるわけです。安全を重視するなら等価交換の店に夕方以降に行き、
どう見ても高設定だと思えるデータの台があったら打つ。

そして無かったら帰る


これが比較的安全なパチスロの打ち方です。
機種によって高設定かどうか判断する方法が違うのでどうやって見抜けばいいか
データとにらめっこしてから打ちに行くといいでしょう。

打ち方の難しい機種がたくさんあるのでまずは知識が無くてもそれほど問題のない
アイムジャグラーや青ドンなどから始めてみるといいかもしれません。

ここまで読んで高設定が全く無くて店の全部の台を設定1にされたら勝てないじゃんと
思う人がいるかもしれませんが全台設定1にするとすぐお客さんが来なくなってしまいます。
お客さんが来なくなるとパチスロ店側の収入が逆に減ってしまうので高設定は確実に
存在するのです。それでもお客さんが異常に少ないような店はもともと客寄せは諦めて
来た客全てからお金を回収するというような店も無くはないので、そこそこお客さんの
多い店のほうが確実ではありますね。

パチスロ初心者講座3「通常時の打ち方について」に続く。


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします

テーマ : パチスロ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
