スポンサーサイト


クロウカシス

去年の12月に発売した「クロウカシス 七憑キノ贄」というゲームをちょこちょこと
やってて最近になって大体クリアしたので久々に紹介してみたいと思います。

このクロウカシスというゲーム、僕が大好きなカルタグラや殻の少女を作った
イノセントグレイという会社の猟奇殺人物3作目です。(エロゲー)

カルタグラの時にその雰囲気と音楽、シナリオの良さからファンになって以来
この3作品は全部やってきたわけですが…今回のは七月村の伝承を調べに行って
主人公とその先輩が猟奇殺人事件に巻き込まれる話です。

クロウカシス 紅緒さん
これは七月村に辿り着けず遭難していた所をヒロイン(?)に助けられる最初のシーン。
相変わらず雰囲気は良いです。

この後七月家に招待され、そこで殺人事件が起こるのですが
電話も繋がらず釣り橋も落とされ、外は吹雪という

よくある半密室状況の中でいろいろな事件が起こってしまいます。


今回のゲームの進め方は探索パートと聞き込みパートに分かれていて
探索パートで発見した事を聞き込みパートで聞いていく事で謎が解けていくという感じ。

僕がこういうゲームをやる時は「実際に自分がその場で主人公になっている」という
設定を楽しむために攻略を見ずに進めるものですから…

当然人はばんばん死にますよね!(ぇ


いやはや今回も攻略を見ずにハッピーエンドというか真のエンディングというか
そういうのに辿り着くのは無理と思えるくらいの難易度でした。
とはいえマジメにやってどうなるかっていうのが楽しみでやってるところもあるので
初プレイは悲惨な結果でしたが面白かったです(笑)

探索パートで何度も同じ人に会ったりしてるとその人と仲良くなったりするので
エンディング後に仲良くなった人との話しが続いたりします。
犯人と仲良くなってたらどうなるんだろう…とかちょっと気になって何度かやりました。

で…結局真のエンディングとよばれる物を見るまでは犯人が誰かという事が
全く分からない仕様になってまして…事件の事を分かったつもりでいてもそれを見ないとダメですね。

まあよくある展開といえばよくある展開なんですが

それだけに犯人の予想が出来た人も居たのではないでしょうか。

ちなみに僕は全く分かりませんでした!

真のエンディングを見た後にもう一度プレイすると犯人視点の描写が所々にあるらしく
「この時の犯人の心境はこうだったんだなぁ」とかちょっと見られて面白かったりします。
クリアした後にそういうのがあるのがまた良いんですよね。

実はこの作品発売前から上の写真のキャラ(紅緒)の声優さんと

クロウカシス あかねさん

このメイドキャラ(あかね)の声優さんが

ラジオをやっていたのでそれを聴いていてかなり楽しみにしてたんですよ~。


現在はニコニコで聴けるみたいですね。
あじ秋刀魚さんの声かなり好きなんです!

ちょっとお馬鹿な女の子って良いよね(/ω\)


そんなわけで評価のほうはというと10点満点中の8点って感じです。
やっぱり普通のノベルゲームより推理物が好きなんだよなぁ。




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして♪
ランキングからきました。

スロット初心者でブログはじめた12月は勝って調子に乗ってたら今月は痛い目あってますw

勉強がてらまた遊びにこさせてもらいます!

あと相互リンクよかったらお願いできませんか?
私のほうはリンクしておいたので確認してくださ~い。

No title

>まりこさん
OKですよ~。
さっそく追加しておきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
