スポンサーサイト


風来のシレン4

ニンテンドーDSで発売されてしばらく経ったシレン4ですが
先日浜辺の魔洞(最深部99F)という一番オーソドックスな裏ダンジョンをクリアしました。

ここから先の話はシレンに関する知識をある程度持った人しか分からないかも
しれませんが…その辺はご理解ください。

浜辺の魔洞というのはストーリーを終わらせた後に出現するダンジョンの1つで
持ち込み不可のダンジョンの中で一番簡単そうだから最初のクリア目標に選んだんですよ。
なんで簡単そうと思ったかと言うと…

今回のシレン4は「昼と夜」という概念が存在しまして
この浜辺の魔洞というダンジョンには昼しか無いので今までのシレンと同じような感覚で
プレイ出来るから比較的楽かなと思ったからなんです。

そんな楽そうな浜辺の魔洞ですらクリアするまでに

シレン4 65F死亡
何回も死にました!

シレン4 92F死亡
99Fまであとちょっとという場面でも2回ほど死にました!

「夜」というのが今回意外と面倒で、夜になったら松明を持った状態でないと
巻物が読めなかったり夜の敵に通常攻撃が一切効かなかったりするんです。
が…夜にしか使えない「技」というのがあって1フロアにつき8回だけ敵に対して
技で攻撃が出来て、技を使った場合は敵にダメージも通ります。

その「技」というのは単体攻撃や全体攻撃、敵の動きを止めるものなどいろいろあって
その中から使う技を冒険に向かう前にあらかじめ8個セットしておくわけですが…
全体攻撃ばかりでは威力が弱くて敵1匹と出合った時に使い辛く、単体攻撃ばかりでは
広い部屋で敵に囲まれている時に困るのでいろいろな状況を想定して使う技を
セットしておく必要があります。
それは正にカードゲームでデッキを組むようなものです。

ちなみに今回はストーリーを終わらせた後に出てくる
持ち込み不可能のダンジョンだけでも7個(?)もあるみたい。
やっぱり持ち込み不可能のダンジョンだと誰でもクリア出来るわけではないですから
99Fクリア出来ると達成感がありますね(笑)

今回は武器や盾を装備してると成長して強くなり、メイン武器に選んだ印の効果は
強くなるのでメインに何の武器や盾を選ぶか…はかなり重要です。
ちなみにトカゲの盾(炎のダメージ軽減)というのを装備して成長させたら…

アークドラゴンの炎のダメージがゴミのようでした!(笑)


初代シレン(SFC)をやった人なら分かると思いますがアークドラゴン対策に
回復の腕輪は必須だったわけですが今回はトカゲの盾を使いつつ別の腕輪を装備する
等の工夫が出来たりするわけで…かなり装備に個人差が出ますね。

友人は僕と逆で持ち込み可能のダンジョンを行き来して強い武器や防具を作る事に
熱中しているようです。そういう楽しみ方もありますね!

ーーーーーーー

んで今回のシレン4とスーパーファミコンの初代シレンを比べてみて
今回はかなり難しいように思います。

・難しくなった(?)と思った点

1、保存の壷、復活の草などの強力なアイテムが出にくい
2、アークドラゴンが可愛く見えるくらい一部どうしようも無い能力の敵がいる
3、深層でバナナの罠を踏むとバナナ→アークドラゴンの炎で即死の危険性が常にある

などなど。
出にくいっていうのは感覚で…ですが。

死んで学習して上手くなっていくのがシレンの醍醐味なので
バカな死に方もいろいろやってます(笑)

壁抜けの腕輪を装備している時にダンジョン内の店の商品を持った状態で
敵に吹き飛ばされて店の壁を突き抜けてしまい泥棒扱いされて店長にボコボコにされたり
店長の目の前でドラゴン草を飲んで店長を攻撃してしまい店長にボコボコにされたり
キグニ族の種を飲んだら近くに店があって店長を攻撃してしまいボコボコにされたり

い、いつも店長にボコボコにされてるわけじゃないからねっ!


まあ何にしても今回のは上手さも必要だけどそれだけじゃ明らかにクリア出来ない
気がしました。難易度はかなり高め!

評価のほうは10点満点中の9.5点は付けても良いかと思います。
これ系のゲームが好きな人は買って損無し!




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シレンと今DSiポチリましたよ

ギリギリ感がこのシリーズの面白さだったですよね

限界まで工夫して、時には運が必要で

時にはかなりの強運が必要で、、、、

でもポカミス1回で全ておジャン。最高ですw

前作がえらい不評で、また販売元CHUNそのものの神通力が

落ちてきたんで敬遠してたんですが、またやってみます(主にパチ屋でやる予定)

これで稼働が落ちないよう気をつけねば、、、

僕もやっと最初のダンジョンクリアしたところです(^ω^)

危険察知の腕輪、幸せの腕輪、回復の腕輪、アイテム察知の腕輪?を常に持ってるので負ける気がしません(笑)

これから難しそうなダンジョンがあるのでアイテムに頼ってた僕だと自信ないです(T_T)

No title

お疲れ様です^^
風来のシレンめちゃおもしろいですよねー。砂漠の魔城からしばらくやっていませんがあのゲーム性は一番好きですね^^
DSの新作もまだやっていませんがおもしろそうですね。プレイするの楽しみです。またおもしろいゲームなどありましたらアップしてください^^


No title

>あきぼうさん
工夫によってある程度は進めるのが面白いんですよね。
進めていくうちに「そろそろ白紙の巻物ツモらないとやばい!」とか
「復活の草1枚くらい出てくれ~」とか祈りながら頑張って進めていって
だんだん強くなって安心してたら1歩動いたばかりにやられるんですけどね!

深層のほうは「敵に先制されないようにどう動くかのパズルゲーム」なノリで
人によってピンチの打開方法が違うのが面白いですね。
やるのも見るのも。

No title

>かずかずさん
最初のダンジョン…というとストーリーのボス倒したところかな?

腕輪だと危険察知の腕輪と壁抜けの腕輪の共鳴効果の2つ同時装備が
一番安定して強いと思います。壁抜けあると壁際でのナナメ攻撃も
当てられるんでかまいたち印が無くても無傷で進めるので便利ですよ~。

でもどちらか片方しか装備できないなら危険察知かな~。

だいたいどのダンジョンも深層で異常な能力の敵が出るので
用心しないとやられちゃいます!(笑)

No title

>ウィークさん
面白ければ紹介していこうとは思ってるんですけどね~。
最近のヒットは風来のシレン4くらいです(笑)

No title

こんにちは^^はじめまして、プポーネと申します^^

いつも拝見させて頂いております。ぽるさん同様スロッターかつシレンをこよなく愛するものです^^

シレン4の購入を考えているのですが、それは3(PSP)のブフーをクリアしてからと考えておりました・・・
しかし、ブフーの洞窟クリア目前、階段降りた次の階にて目の前にがいこつ魔天3匹。
アイテム投げるもまさかの当たらず、返しに杖の効果でおにぎり化。。
そこを狙ったかの如くアークドラゴンからの炎で焼きおにぎりで即死。。

そんな一発で終わるところもシレンらしくていいんですけどね^^;

また買うのが長引きそうです。。

No title

>プポーネさん
アイテムが尽きてきて不確定行動を取らなきゃいけない状況も
結構ありますからね~。出来れば動かずに混乱の巻物や残り回数のある杖で
対処したかったところですが…甘い考えだと死んでしまうのがシレンです(笑)

おにぎり中に炎で死亡って初代からでしたっけ?
おにぎり中にデロデロ踏んで即死ってのはあった気がするんですが
シレンシリーズいくつかやってるので記憶がごっちゃです。

No title

>ぽるさん
初代等では無かった気がしましたね^^;
自分は初体験な気がしました^^;

どうせ炎飛んできても50くらうだけかな?って思ってたらいきなり終了

ッッッッッッッッッッッッッッ!?!?!?!?!?!?!?!?

ってなりました^^;

デロデロはあった気がしますが(笑)

・・・もう4買ってきます^^
質問になりますが、4でもぬれた巻物が祝福された状態で次のフロアに進むと白紙の巻物になったりするんですかね??

No title

>プポーネさん
濡れた巻物でどうたらってのは確かに他のシリーズでは何かあるみたいですね。
シレン4では全くそんな話を聞かないので出来ないのではないでしょうか。

まあ簡単になるような事は無いので安心してください(笑)

なかなか歯ごたえのあるダンジョンが多いですよ。
1つは持ち込み不可ダンジョンクリア出来ましたが全く出来そうにないのも
結構あるのでこれからどんなもんかとやってみます!

私も先日漸く浜辺打開しましたよ。
92階で乱れ大根に狂戦士にされた時は発狂しかけましたが…笑

ぽるさんは浜辺の次はどこのダンジョンプレイしていますか?

No title

>にこらすさん
今は夢中のなんとかっていうダンジョンやってます。
1Fで白紙の巻物稼ぎが出来るんで良い引きの時にクリア出来るんじゃないかと
思ってます。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
