

パチスロ初心者講座4「天井とハイエナについて」

ついにハイエナ紹介の講座です。
台選びを徹底することで勝つ可能性100%の台を打つことも可能ですが
現実的に拾えるのは70~80%程度の台になるでしょう。
それでも何台も打って数をこなすことで少しずつお金は増えていくので
リスク無く打ちたいということはこの講座の内容を理解しましょう。

天井というのはボーナスになかなか当選しなくてお金をたくさん使っちゃった時の
救済措置機能のことです。
天井搭載機種で天井に設定されたゲーム数までボーナスを引けずにハマると
機種によって様々ですが恩恵が得られます。

ですが恩恵が得られるということを知らないおじいちゃんや初心者さんなどは
よく天井間近でコインが無くなったりしたときに帰ってしまうことがあるのです。
そうしたら台にあなたが座ればハイエナの成功です!
恩恵がもうすぐ得られる台に座ってうまみが無くなったらすぐ換金という方法は
他人の甘い汁を吸ってるようなものなのでハイエナと呼ばれます。

初心者の方にもわかりやすい青ドンの天井を例に説明したいと思います。
青ドンにはBIGボーナス(BIG)とボーナスゲーム(REG)があり、
天井には直前(1回前)のボーナスがREGなら800ハマリ(ボーナスに当選せず
800プレイ)回すと突入。直前(1回前)のボーナスがBIGなら1200ハマリで突入。

青ドンが天井までハマるとボーナスが当選するまでコインが少しずつ増えるモードになるので
そこで投資がストップします。青ドンではリプレイ確率が格段に上がることでコインが
減らなくなるので天井に入った状態をリプレイタイム(雑誌や表記ではRTと呼ばれることが多い)
と言います。機種によってリプレイタイム中に若干減ったり若干増えたり違いますが基本的には
現状維持(投資がストップして安心して打てる状態)と思って間違いないです。

青ドンは少しずつ(1プレイで0.3~0.4枚ほど)コインが増えていくのでRT搭載の機種の中でも
優秀な部類です。
雑誌を見たことがある人はRTという言葉の他にARTという言葉も知ってるかも知れませんが
これはアシストリプレイタイムのことでリプレイタイム+アシスト(揃える絵柄を教えてくれる)
という機能が付いたものです。ART搭載の機種の中にはリプパンハズシという技術が必要な
機種も多く、少し難しいので目押しが出来るようになってシステムが分かってきてから
そういう機種に手を出すようにしてください。

これが天井の恩恵なのですが、ここで仮にREG後520ハマったところで空いてる台が
あったとしましょう。REG後に520ハマっているということは天井800なので残り270プレイですよね。
ということは青ドンは千円で40プレイほど回せる機種なのでちょうど7千円ほどで
投資が止まってコインが増えるモードに突入できることがわかります。

つまり自分でボーナスに当選できなくても最大投資額が7千円前後と始めから
分かってるのでリスクが限りなく少ないわけです。
青ドンはBIGに当選すると350枚(7千円)は出る機種なので
打ち始める段階でREGを引いてしまって負ける可能性以外は
ほぼ無いということがわかります。

下の表は青ドンのハイエナ期待収支を表したものです。

期待収支
BIG後500~ 164円       REG後100~ 164円
BIG後600~ 427円       REG後200~ 427円
BIG後700~ 829円       REG後300~ 829円
BIG後800~ 1424円      REG後400~ 1424円
BIG後900~ 2262円      REG後500~ 2262円
BIG後1000~ 3517円      REG後600~ 3517円
BIG後1100~ 5337円      REG後700~ 5337円
BIG後1200~ 7211円      REG後800~ 7211円

先ほど例に出したREG後520ハマリですと大体2500円ほどプラスになる台というのが
わかりますよね?期待収支というのは4000円負けたりすることもあれば
7000円勝ったりすることもあるけど平均すると2500円勝てるという意味です。
そして天井に到達しようが自分で千円でボーナスを引こうがとにかく1回BIGもしくは
REGを揃えて消化したらすぐコインを流す(換金する)。
なぜ1回でコインを換金するかというとBIGやREGを引いてしまって
天井までのゲーム数が残り1200プレイや800プレイにリセットされるからですね。
そこで持ちコインで勝負するよりもそれをお金にしてまた天井までの残りゲーム数が
少ない台を打つときの資金にしたほうが遥かに勝率は高いのです。

これがハイエナの基本となる天井狙いです。
おいしいとこだけ打ってすぐ換金。
天井狙いで打つときはボーナス1回で換金することになるので等価交換の店でしか
ハイエナは出来ないと思ってください。換金ギャップが生じる6枚交換や7枚交換の店
ではほとんど旨味はありません。

ゲーム数と期待収支の表を持って行ってホールのハマリゲーム数だけ見てれば
設定気にしないでも勝てる台がわかるのである意味楽だし設定推測の出来ない
初心者さんにも向いてるといえます。

今回は青ドンで説明しましたが、いろいろな台の知識をしっかり持っていると
おいしい状態の台に巡り合うことも少なくないので一度やってみるといいかもしれません。

パチスロ初心者講座5「天井狙いの実践から検証するうまみ」に続く


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします

テーマ : パチスロ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>上の管理人あてコメントさん
コメントだけ返すと何言ってるか分からないと思うので名前は載せずに質問の内容と答えを返信しますね。

ーー質問の内容ーー

初めまして。
超初心者でスロットの経験はありません。
最近スロットに興味を持ちはじめてブログ読ませてもらっています。まだ2008年4月までしか読んでいないのですが未だに「期待値」の算出方法がわからず書き込みしました(´∀`;)

上の記事に書いてある「4000円負けることもあれば7000円勝つこともある」という数字はどこからでてきたのでしょうか?ついでに平均2500円という数字もよくわからないのですが詳しく教えていただけないでしょうか(´Д`;)ヾ

記事を読めば読むほど質問したいことがでてきます(汗) 一応ネットで調べるようにしているのですが、ぽるかのさんは、だいぶ実績があるようなのでよろしければ下記も回答いただけますか?参考にさせてください。

パチスロ屋にむかって、その場で台をみて期待値を出すんですよね?何かコツはありますか?

「コイン持ち」は1000円でまわせた数値を参考にしていいのでしょうか?2000円くらいまわして平均を出したほうがいいのでしょうか?もしくは、参考にしているサイトなどあったら教えてください_(._.)_

ーー答えーー
まず最初に言っておくと、期待値とか期待収支とか言われるものは「平均するといくら勝てるか」を表したものです。

4000円負けることもあれば7000円勝つこともあるというのは例に出した青ドンのREG後520Gで考えますと、上の青ドンの期待値表を見てもらえればわかりますがREG後500Gで+2262円、REG後600Gで+3517円となってるのでREG後520Gなら大体+2500円くらいと想像出来ますよね。そこから出てきた数字です。
平均2500円勝てるというとこはOKですか?

4000円負けることもあれば7000円勝つこともあると書いたのは平均いくらかかって平均いくら出てくるという計算で出された期待値がどんなに高かろうと平均より大幅に運の悪い展開になれば負けることもあるしその逆なら大幅に勝つこともあると言いたかっただけです。

期待値をどうやって出してるかですが
僕は他の方のサイトや雑誌、時にはコメントなどで教えてもらうこともあります。
基本的には「ENARE」という有名サイトがあるのでそこに行けば大体の機種の期待値が掲載されているので分かると思います。
うちのブログからもリンクさせてもらってるので行ってみてはいかがでしょうか。

「パチスロ屋にむかって、その場で台をみて期待値を出すんですよね?」とのことですが期待値表を見て「この台は○○ハマリ以上なら打つ」と自分でボーダーを決めていれば具体的な期待値がいくつだろうとプラスでさえあればさほど気にすることは無いと思います。

「コイン持ち」というのは千円あたりで回る理論値の回転数のことです。自分回してみてもたくさん回せばある程度分かると思いますが、1万や2万使っても理論値通りになるとは限らないのでそれも情報サイトさんや雑誌で出された解析値を参考にすると良いと思います。
解析値で僕が参考にしてるのは「全六」というサイトですね。こちらも有名どころです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
