スポンサーサイト


大帝国

先月の下旬にアリスソフトの戦略シミュレーションゲーム「大帝国」が発売しました!
アリスソフトの戦略シミュレーションとしては戦国ランス以来だったので
去年から凄く楽しみにしてたわけですが今回もかなり面白いです。

というわけで友人からの

大帝国どうなの?


という声も多いので久々にレビュー!

今回のは戦艦を指揮して天下統一をしていく系のシミュレーションゲームなんですが
提督ごとに戦艦を最大4つまで指揮出来て「索敵用戦艦」「レーザー戦艦」「ミサイル戦艦」「鉄鋼弾戦艦」
などを組み合わせて指揮させるという部分に戦略性があります。
「索敵船3+レーザー船1」だと誰よりも先に敵を見つけレーザーを撃つ(先制攻撃重視)感じになるし
逆に索敵船を使わずに「レーザー船4」とかだと行動は遅いが超強力なレーザーが撃てる感じ。

レーザー軽減や防寒効果などのスキルのついた特殊な戦艦や、普通の戦艦でも能力が微妙に違い様々なので
指揮能力の上限までで「どの戦艦を指揮するか」とやりくりする面白さがあります。
が…提督の指揮能力自体を上げる事が困難なので指揮能力の低いキャラは強力な戦艦1つ持ったら
それだけで他の戦艦が指揮出来なくなるため

使えないキャラ(提督)はどう頑張っても使えない!


というのが今回の一つ残念な点だと思う。

まあ一応そのキャラクターと何回か会話する事で指揮能力が少し上がるのですが
何ターンかかけて指揮能力をちょっと上げるくらいなら他にもっとやるべき事があるので
現実的ではないのです(笑)

んで僕がどこまでゲームを進めたかというと…エンディングを6つほど見ました。
ストーリー…というほどでもないですがどんな感じで進むかというと
僕の一回目のしょぼいプレイは下のような感じ。
※ほんの少しのネタバレあり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤からガメリカ共和国からの執拗な嫌がらせ(無茶な要求)にも応じて財政は苦しくなりつつも
中帝国を頑張って倒す。無茶な要求に反発してガメリカと戦争してしまう手もあったが
ガメリカは「日本から攻めてきた」という大義名分欲しさに無茶な要求をしていたので
それに応えてやるのは癪だ。…というよりガメリカほどの大国を敵に回すのは
さすがに無理なんじゃないかという事で搾取されながらも耐える事にする。

その後ドクツ第三帝国に兵器開発から軍師までこなす天才レーティアが現れ、その完璧な戦略と
新型兵器の凄さでどんどん世界を征服していたので同盟を組むことにした(笑)
ドクツのキャラクターがかっこいいやつらばかりなんで同盟組みたいと思ってたんすよ~!

しばらく順調にドクツが快進撃を続けていたものの無理をしすぎたためにレーティアは倒れてしまう。
んで現場を指揮出来なくなったドクツ軍はどんどん勢力を縮小していく。

同盟を組んでもらって新しい技術を教えてくれたりいろいろしてくれてたので
是非こちらも助けてあげたいのだが日本も3国くらいから同時に攻められていて
とてもじゃないが助ける余裕がない。
というか攻めるどころか守りさえままならず防衛ラインすら下げている状況。

そうこうしてるうちにドクツ第三帝国が滅びてしまう。
初見プレイなので第三帝国を助ける事が出来たかどうかは分からなかったが
やり方がわからず序盤に無駄な行動を結構していたので効率よく動ければあるいは…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後もエイリス帝国などが立ちふさがって…という流れでまあ随分と長いゲームです。
侵略する方向や同盟を組んだり組まなかったり等のいろんな要素によって仲間になる敵キャラや
世界の流れがだいぶ変わってくるので「こうやってたらどうなってたかな?」と
考えてやってみるのも面白いと思います。

このゲームをプレイした人の不満点の一つに
「周回ボーナスが少ない」というものがあって

アリスソフトのこの手のゲームはいつも一度クリアしたらある程度有利な状況から
ゲームを始められるので2回目のプレイも面白いのですが大帝国ではオマケはエンディングごとにあるものの
ほとんど有利にならず「なんで面白い要素を削ってしまったんだー」という批判の声もあったようです。

ところが今はパッチ配布でその点が改善されてます


クリアした後のオマケ要素で今は面白い物がたくさん増えてまして

その中でもユーザー提督が作れるというのが一番面白いかなぁなんて思ったり。
ユーザー提督っていうのはゲームに画像データを読み込んだりして自分の好きなキャラを
提督として使うことが出来るシステムです。

自分を写メで撮って読み込ませれば自分がゲームの世界に!(笑)

まあそんな事はしませんがせっかくなので

大帝国 まどか立ち絵
魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか」を作ってみました。
べ、別に好きだから作ったわけじゃないんだからねっ!
背景透明化処理がうまくいってませんがまあいいか…。

大帝国 まどか
立ち絵以外はうまく作れたんですが。

ステータスやスキルなどもいじれるのでかなり強いキャラが作れます。
それでも指揮能力がそれほど高くないのがバランス崩壊を防いでるんでしょうかね。

ちなみに僕の一番好きなキャラは…

大帝国 ハニー
ハニワ!(本気)
悪ぶろうとしても悪になれない可愛らしさが好きです(笑)

大帝国 ドクツを救えた?
あ、ちなみに2回目以降のプレイで同盟国のドクツ救助間に合いました!
とはいってもこの後も一筋縄ではいかなかったりもしますが。

そんなわけで僕の評価は10点満点中の8点。
パッチで結構面白くなったしこれくらいはあるかなぁと。

ただ「アリスソフトだからもっと面白い物が作れただろ」という意見も多く
それは確かにそうなのでそういう人達からの厳しい声もあるようですね。




ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

天井狙いすごいですね・・・!

実は私も明日から宵越し天井を実践していくんですが・・・

何か秘訣ないですか?
即ヤメするとか前日のチェックとか・・・

私初心者なんで色々伝授してほしいです(#^ω^#)

No title

>ダンベルさん
前日のチェックだけしていればどんな運の悪いことになっても
月単位の収支がマイナスになることは無いと思いますよ。

即やめするかどうかは機種によります。
僕も勉強不足なんで即やめしたほうが良いのかよく分からない機種が多々ありますが
知識があれば無駄を無くすことが出来ますし勝ち額が大きくなると思います。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
