スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとおろせたモンキーターン貯金!

FM新・紋章の謎ルナティックダッシュ
マゾゲーが好きな僕は今DSで出ているファイアーエムブレム新・紋章の謎の
難易度ルナティックダッシュに挑戦中。

ルナティックというのがどれくらいの難易度かというとマイキャラクターという
自分の分身となるキャラクターを作成出来るのがDS版の特徴なのですが
そのキャラの兵種を魔術師にしたりすると防御力が足りずに普通にはどうやっても勝てず
クリティカルが出るまでリセットを繰り返さなくてはならないほど。
他の兵種ならそこまででもないけれどそれでも一歩でも動き方を間違えると
すぐゲームオーバーになってしまう「詰め将棋」のような難易度です。

ルナティックダッシュはそのルナティックをクリアした後に出てくる難易度で
基本的にはルナティックと同じだけど攻撃が全て後攻になるためダメージを受けずに
敵を倒すのが困難なためさらに死にやすいです。

たぶん1000回は軽くリセットしたでしょうが何とかクリア出来そうです。


パチスロの話になりますが今日は正宗の導入日のようで。
天井が900Gなので比較的狙いやすいART機なのかなと思ってますがどうなのでしょう。
ミリオンゴッドも狙いやすいはずなのですがどこの店でもかなりの人気でまだ打ててないです。

それでは14日から20日までの実践ですが

14日は稼働なし。

15日は

1台目 M店 エヴァ真実の翼宵越しREG後566ハマリ
打ち始めると投資6000円でN・BIGを引いてー500円で終了です。

2台目 K店 エヴァ真実の翼宵越しBIG後825ハマリ
打ち始めると投資2000円でN・BIGを引いて+4000円で終了です。

3台目 K店 旋風の用心棒618ハマリ
旋風の天井が美味しいのかいまいち不明ですが1000Gで確実に入るので安心という事で打ってみる。

打ち始め618G~
 709G 青7 (4000円)
  17G 終了 (213枚獲得)

±0円で終了。

16日は

1台目 M店 新鬼武者宵々越し1293ハマリ
M店の先頭に並んでいると一度も話した事のない同業者のハイエナさんが「新鬼武者ですか?」と話しかけてくる。
そうだと答えると「M店は設定変更ほとんどしないからいけそうだね」と言われ僕の認識とかなり違う。

僕の認識だと設定変更をかなりする店だから天井まで残り100Gちょい回してはみるけど
ダメなのを確認してからお昼ご飯でも買ってすぐ帰るくらいの気持ちでした。

で、打ち始める時にそのハイエナさんがガックンチェックを見にきていて
「昨日から今日にかけては設定変更無さそうだね」と言ってきました。
まあどんなにガックンしたとしても残り100Gなので念の為回してみるつもりでしたが。
結果は下の通り。

打ち始め0G~(宵越し1293G~)
 39G REG (2000円)
 34G 青BIG
 25G REG
 66G 蒼剣RUSH
117G 終了 (175枚獲得)

2回目のREGから超高確に入ってARTに当選したもののREGばかりであまり増えなかったため+1500円で終了。

2台目 M店 エヴァ真実の翼宵越しREG後498ハマリ
打ち始めると投資7000円で赤7を引いて+1500円で終了です。

17日は

1台目 C3店 スーパージャックポット宵越し539ハマリ
K店にいつも狙っているモンキーターンのART終了直後の台があったけど
こちらのほうがずっと期待値が高いので今日の朝はこっちで。

打ち始めると投資4000円でチャンス目が引けないままREGを引いてー2000円で終了。
もう最近は何を打っても勝てる気がしません。
言うまでもなくK店のモンキーターンは100GくらいでARTに入っていて設定変更無し濃厚でした。

2台目 K店 笑ゥせぇるすまん 914ハマリ
実はこの台を打つ前に750ハマリくらいの笑ゥせぇるすまんを打ち始めたところでしたが
914Gでやめていったので移動したためそちらはー500円。

んでこっちの台の結果は…

打ち始め914G~
 990G ART準備突入 (5000円)
1002G ART突入 (福フクゾーラッシュ×2)
  95G ART準備突入
 104G ART突入 (福フクゾーラッシュ) 
  ART中 赤BIG 
   1G ART準備突入
  20G ART突入 (福フクゾーラッシュ)
  58G ART準備突入
  64G ART突入 (福フクゾーラッシュ)
 112G 終了 (689枚獲得)

赤7が引けて天国にも何回か引っかかってくれて上乗せはそこそこで+8500円で終了です。

笑ゥせぇるすまん 右がなんか凄い!
これで天国ループしなかったらどうしようかと思いました(笑)

18日は 

1台目 M店 エヴァ真実の翼BIG後729ハマリ
打ち始めると投資1000円でREGを引いて30Gほどでビーストモード転落。
+1000円で終了です。

2台目 M店 天下布武2 935ハマリ
M店はARTがREGに数えられるせいか誰も気づかずにお宝台が落ちてまして打ち始める。

打ち始め398G~(ボーナス間935G~)
 408G REG (1000円)
  42G 覚醒準備突入
  48G 覚醒突入
   5G 天下突入
  51G 通常へ
  66G 終了 (122枚獲得)

天井が近い時に限って1000円でREGを引いてしまうこのきつさったらないわ~。
+1000円で終了です。

19日は 

1台目 M店 エヴァ信実の翼宵越しREG後601ハマリ
打ち始めると投資7000円で天井に突入しまして300Gほどハマって赤7。
+2500円で終了です。

2台目 W店 雀龍桜花 巻物5個の台
前日の夜に友人から「この台巻物5個ですよ」と言われ巻物狙いなんてした事なかったので
「家に帰ってから美味しいかどうか調べてみるよ」って事で家で調べてきたんですが
巻物の数は宵越し可能で7個になるとART突入確定。で、6個目が点灯する条件は厳しい事が多いが
6個目さえつけば7個目は比較的簡単に点灯するという感じでしょうか。

巻物4個だと厳しいが5個なら何かの条件で間違って6個目が点灯すれば
それでARTに入ってくれるかもしれないという事で空き台だったので打ってみた。

打ち始め0G~
 349G 赤7(11000円)
 106G ドラゴンラッシュ突入
 193G 通常へ
 203G 青7
  51G 終了 (363枚獲得)

それが良いか悪いかは別としてボーナスを引いても巻物の数が0個にならないので
ARTに入るまでは打ち続けなければいけない拷問になる可能性がある。
で、なんとかー4000円で終わったのでまあいいでしょう。

桜花 突然ART
ちなみにARTに何で入ったのかは不明。突然ナビが発動しましたが巻物の数は5個のままでした。

桜花 麻雀中
麻雀物の機種は僕結構好きなんです。
これツモれたらロングARTが期待出来たのに(笑)

3台目 W店 マクロス宵越し658ハマリ(ART後の台)
本日分だけでノーボーナスで491G回っていたので一応狙ってみた。
設定変更されてなければそれなりに美味しいがされてればほとんど期待値なんか無い感じでしょう。

打ち始め491G~(宵越し658G~)
 781G ART準備突入
 785G ART突入 (10000円)
  63G ART突入
  64G ART突入
   7G 青7
  36G ART突入
  89G 終了 (284枚獲得)

宵越し天井が発動しましたが天井ではART3セットが選択されボーナス一回で上乗せも特に無く
ー4500円で終了です。

20日は

1台目 K店 モンキーターン宵越し3G~
最近結果が出てないK店のモンキーターンだけど設定変更があまり(ほとんど?)されてないのは
今までのデータから分かっているので挫けずに狙い続けます。

打ち始め0G~(宵越し3G~)
 123G SG準備突入(4000円)
 144G SG突入 (4セット)
  40G SG準備突入 (超抜)
  43G SG突入 (1セット)
  28G SG準備突入 (超抜)
  40G SG突入 (2セット)
 121G SG準備突入 
 143G SG突入 (2セット)
  46G SG準備突入
  50G SG突入 (2セット)
 126G 終了 (1391枚獲得)

久々に宵越しモンキーがヒットしてくれて+23500円で終了です。

2台目 M店 モンキーターン627ハマリ
こちらは当日はハマリで627なので安心といえば安心なのですが天井までは遠いですから
安心は出来ません!

打ち始め627G~
 759G SG準備突入 (5000円)
 783G SG突入 (3セット)
 128G 終了 (154枚獲得)

比較的少ない投資で当たったものの天国ループせずに終了でー2000円。


7日間の収支 +30000円



ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです
最近はなんだかんだで天井がある機種が多くていいですね
そのほうがメーカーにもホールにもメリットあるって感じでしょうか
マサムネは近くのホールに導入されるんで打ったら報告しますね
あとウルトラセブンも天井あるみたいですね
ウルトラマンより性能は落ちるみたいですが

No title

同業の人と会話することってありますか?
お互い気まずくなりそうでなかなか話しかけにくいです。

更新空きましたけど、大丈夫でしたか?

ファイヤーエンブレムはスーパーファミコンでしかやったことがないんですが、ストーリーとか繋がってますか?


ファイヤーエンブレムやった事ないけど面白そうですね。オウガみたいな感じのシミュレーションRPGですかね多分
シレン4と5は従来のシレンジャーにもかなり評価高いみたいですね。DS持ってないのでプレイしたこと無いんですがいつかプレイしてみたいです。
個人的にはシナリオやゲームバランスや雰囲気なんかもひっくるめて初代シレンが1番好きですが外伝のアスカ見参も同じくらい面白いですよ。
裏ダンジョンはどれもシリーズ屈指の高難度で特に裏白蛇は有名。ガチンコ万歩や一致団結など縛りダンジョンも豊富で、
かなりマゾ仕様だけど面白さも両立してて外伝なのにシレンシリーズ最高傑作なんて言われてます
現在は入手困難ですがもし手に入れる機会があったらオススメです。シレン好きなら楽しめると思いますよ

上手くないですね

その話し掛けてきた同業者のことですけど、新参で宵越しきくか簡単に判断した挙げ句に情報まで漏らすとは・・・
最近、こういうにわかなエナ専が急増しているのは気のせいですか?

No title

ルナティックダッシュ,クリアがんばってください。
さらに新しい難易度がでてきたりして・・・。
最初から攻略本を使うのは,どう思いますか?
(自分は,見ない派です。)

No title

>一男太郎さん
最近出てるのがART機ばかりなんで天井は何かしらありますよね。
正宗も天井が低めなんで狙う機会は多そうですよね。
どんな感じだったか報告待ってます!

ウルトラセブンはどんな天井かさっぱりですがウルトラマンは相当神機種でしたから
それを越える事はないでしょうねぇ~。

No title

>グラシンさん
僕から話しかける事は絶対に無いので話しかけられたら答える程度でしょうか。
僕は昼間にそれほどウロウロしてるわけじゃないからライバルと言っても
そんなにライバルではないのですが朝から晩までハイエナで競い合ってる人同士だと
普通は話したいとは思わないでしょうね。

No title

>ヤキソバメンカタさん
DSで出てるファイアーエムブレムは基本的にスーファミの紋章の謎のリメイクですよ。
マイキャラを作ってユニットとして動かせる事とマイキャラとの会話イベントや
新MAPが少々追加されてるのがスーファミとの違いです。

あ、最大の違いは難易度が選べる事ですけどね!

ノーマル、ハード、マニアック、ルナティック、ルナティックダッシュの5種類あって
スーファミの紋章の謎の難易度がDS版のハード以下ってくらいなので
ルナティックは相当やりごたえがあります(笑)

No title

>帯電さん
初代シレンはおにぎり稼ぎやトド稼ぎなんかでゆっくりと進んでいけば
ほぼ間違いなくクリア出来てしまうところが難易度低いんですよね。
DS版はそういう簡単になるテクニック的な物がほとんど出来ないので
どんなに知識があっても動き方が上手くないとクリア出来ないという
難易度が楽しいと思います。

アスカのほうは動画でも何度も拝見してるので一応分かりますよ~。
やってはみたいんですけどね~。

No title

>本格エナさん
結局その人がどんな情報を言おうとも本当かどうか知りません。
そんなものより自分の今までの実践からの情報を信じますし
あまり気にしても仕方ないんじゃないかと。

No title

>peroさん
ルナティックダッシュクリアしましたよ~!

僕は最初から攻略本は絶対に使いません。
初回プレイでどこで詰んだとしてもそれはそれで「初回プレイでここで詰んだ!」
という大切な思い出として面白いなぁと思っちゃうくらいです。

詰んだらその経験を元にまた最初からやり直します(笑)

ミリゴの話しですが、ワンセット後のGゾーンで、ベルこぼし目が出た後の5G間または潜伏を経てまた斜めリプが入賞してARTが発動し、カウンターがボーナス認識してゲーム数がリセットされると思います。稀に、ベルこぼし目が出るまえのRT状態の時に液晶上で奇数揃いをして直でART入りする事がありました。ベルこぼし目もなく、斜めリプも入賞していないので、そのセットが終わった時のカウンターのゲーム数はリセットされずに200を少しこえたものでした。 この後1500ゲームをこえての天井発動でした。 GゾーンのRT中に直でART入りすると100ゲームの誤差が生じるようです。3セット目も直入りならカウンターと実際の天井との誤差は200ゲーム以上です。
まれだとは思いますが、ミリゴの天井狙いをする時は気をつけてください。

最新台の天井、すべて経験してきましたので参考になるかわかりませんが書きますね(笑)

ウルトラセブン 単発82枚

政宗 単発59枚

銀と金 2連+上乗せ10G
119枚

ただの引き弱と言ってしまえばそこまでですが、最近の台の中ではかなり辛い天井のような気がしますのでご注意を(笑)

ご無沙汰しております。DS紋章ルナ’ですか…ルナでいっぱいいっぱいで止めた記憶があります
パチ屋の待ち時間にやるには丁度良いんですが、ルナですら回避せざるを得ないCRT3%の壁とかを喰らって即死して声を出してしまうので(笑
能力上限、特に速さの問題で選べる兵種も固定されちゃうのがアレですよね。スナイパーがチート過ぎてもう(ry

最近はモンキー~384のゾーン狙いばっかりしてますがホントこの台の預金が引き出せる気がしません(笑
個人の引き(苦笑)というものもあるんでしょうがもっぱら他の台で取り返す始末…

ところで同業の方からどんな感じに声をかけられるんでしょうか?凄く気になります(笑

No title

>こうようさん
情報ありがとうございます!
まだ打った事ないのでよく分かりませんが設定変更される可能性も含めて
宵越しで打つのは危険そうですね。

当日ハマリの台なら危険だろうがなんだろうが当たるまで打とうとは思います。

No title

>さいかやさん
情報どうもです~!
最近の台だと黄門あたりが強力な天井ですよね。
あと地味に旋風の用心棒もよさげです。

No title

>Y☆さん
おお!DSの紋章の謎プレイされましたか!
Y☆さんの言うとおりパチ屋の待ち時間にはちょうどいいと思ってました(笑)
選べる兵種もそうですが効率良く味方を育てないとどうしても
速さが足りなくて追撃されてしまうのがきついですよね。

モンキーのゾーン狙いはちょっとやらないですねぇ。
~384のゾーンまで回すのであればART引くまで打ってたほうが収支的には
安定しそうな気もしますしどっちつかずという感じで。

初代シレンはハードなプレイを望むヘビーユーザーからすると物足りないかもしれませんが一般層やライトユーザーにとってはゲームとして楽しめる最高のバランスだと思いますよ。
運と実力の均衡点が絶妙かと。これ以上になると毎回のアイテムの引きやモンスターや罠の配置、など確率に依存する部分が強すぎますからね。酷い場合開幕1ターン目からすでに詰んでる事もありますし(笑)
それとぽるさんには失礼ですが素潜りで100%は言い過ぎかと思います
フェイ最終などは避けようの無い理不尽な低層での特殊モンハウやふとした操作ミスや判断ミス、睡眠罠からの突然死などさまざまな不確定要素があります。
ご存知かもしれませんが初代トルネコを4000回近くプレイしてサイトで毎日のようにプレイ日記を更新している有名な方がいますが、
その人でももっと不思議3000回以上の試行の中でクリア率75%くらいです。その人はとにかく毎回トルネコに命掛けで毎回稼ぎをきっちりやってピンチの時にはなんと自前のトルネコ乱数シミュレータを使って弾き出された1番生存確率の高い手段を選ぶという事までしています。
そこまでしても運に依存したローグライク特有のゲーム性ゆえどうしようもなくゲームオーバーになったりしてますからね。そこがローグライクの面白いところなんですが
シレンは更にトルネコより確率に依存した部分、紛れが多いゲーム性なのでTAなどどんな極めた達人が慎重にプレイしてもクリア率50%前後でしょう。
自分事で恐縮ですが昨日アスカをプレイしていて白蛇でどうたぬきや矛盾トド盾など序盤の武器盾ツモが充実してると思いきや5Fで開幕大部屋マジックハウスで完全お手上げってのもありました(笑)
5Fで打開アイテムも無く特殊モンスターハウスでは紙同然の装備にレベルにHP。最後悪あがきで大型地雷を踏みまくって対抗やワープ罠を踏んで階段付近にジャンプなど紙のように薄い確率にかけ歩いてみましたがそんなにうまくいく訳もなく2歩で終了(笑)
そういう確率に依存した理不尽さもシレンシリーズ、ローグライクの面白さですよね。パチスロに近いと思います。期待値を追及しても乱数に振り回されて短いスパンでは結果が出ない事もありますが逆もまた然別でサンプルを重ねると理論値付近に落ち着きますから
あまり関係無い話だとあれかと思い最後はパチスロに無理矢理話を絡めてみました(笑)それではまた

等価交換の法則

10月から等価交換廃止って本当ですかね?

後、ファイヤーエンブレム明日買いに行こうと思ってます(笑)

No title

>帯電さん
初代シレンは良いゲームだと思いますよ~。それは間違いないです。
クリア率100%という事は確かにないですが3Fという低い階層で
ボウヤーの矢をおにぎりに変えながら同じ階に滞在し続ける事で
ありえないくらいの高いレベルまで上げられるので敵の近くで睡眠罠を踏んでも
ほとんどの場合助かると思いますし、敵の隣で睡眠罠を踏むという状況が
どうしても囲まれたくない時に移動する時くらいしかないですよね。

それ以降もいろいろな稼ぎのテクがある分かなり安定します。
どれだけ足踏みし続けても1ターンという仕様が稼ぎやすいのです。

もちろん開幕特殊MHや大部屋特殊MHで死ぬことはありますが
特殊MHというだけなら入る前に気づくでしょうから初代トルネコで
クリア率75%いく人ならば初代シレンは90%前後になるのではと
個人的には思っています。

トルネコのほうはやり込んではいないので間違ってるかもしれませんが
準備も何も出来ないうちに出てくるトルネコのキメラ、さまよう鎧と
さんざん稼いだ後に出てくるシレンの火炎入道、ミノタウロス
どっちが辛いかと言ったらトルネコのほうかなぁと(笑)

No title

>ヤキソバメンカタさん
いつから廃止かは知りませんが等価交換廃止になるという話は
僕も聞いてるので本当じゃないかと思います。

お、DSのファイアーエムブレムですかね?
ルナティックやったら感想聞かせてください(笑)

低層のアイテムも無い状態での開幕特殊モンハウじゃ切替タイムラグなどで先行して気付いても意味ないでしょ(笑)
開幕じゃないモンハウの事は最初から考慮せず。いくらでもやりようありますしあくまで開幕についてしか語ってもいませんよ
90%って無理無理。いくら稼ぎが豊富でも低層開幕特殊モンハウやその他突然死事故死は防ぎようがありません
シューベル肉屋や暗黒十字架などの高等テクニックを駆使しても100回以上の試行でフェイ最終クリア率90%を達成してる人は存在しないでしょう。
それにフェイ最終盾無し壷縛りクリアする達人や掛け軸裏1000階2000階行く配信者でも操作ミスや判断ミスで死亡はありますし
確率の定義ご存知ですか?起こりうる全ての事象を考慮してますか?今のは不注意だからサンプルには含めないなんてのは無しですよ(笑)
テーブルマウンテン限定なら毎回罠チェックなど怠らずトド狩やオニギライズなど稼ぎもしっかりやって鬼のように慎重にプレイすれば9割いけるでしょうが、
ぽるさんはご自身で「全てのダンジョンでほぼ間違いなくクリア出来る」と豪語されていたのでツッコミを入れた次第です(笑)

No title

>帯電さん
全てのダンジョンで100%クリアできるとは一言も言ってませんよ。
100%クリア出来るとも言ってませんから熱くならんでください。

普通はフェイ最終かテーブルマウンテン素潜りの事を指すと思うので
クリア出来ると言ったのはそれのつもりで言ってます。
掛け軸裏なんかだと防御が安心できないのでもっとクリア率下がるはず。

で、操作ミスも含めたらだいぶ話は変わってくるんじゃないでしょうか。
序盤のツモが悪かったら死んでもいいやって感じで適当プレイになるのは
シレンジャーなら普通にやってる事です。そういう適当な事を一切しなかったら
10回やって9回くらいクリア出来るだろうと僕は思います。

100回、1000回と施行回数を増やしたら全部の冒険を集中してやることなんて
無理ですから当然アベレージは下がるでしょう。
10回中9回クリアしても9割クリアした事にならないと言われりゃそれまでですが
ほぼクリア出来るの範疇ではあるんじゃないでしょうか…といってるだけです。

普通の人は10回ですらクリアしませんが。

えーっと少し前のぽるさん名義のコメントで、

>初代シレンは素潜りで「どこでも」「100%に近い確率」でクリア出来てしまうので難易度低いんですよね

とはっきり言ってますが(笑)どこでもとはっきり言っちゃってますよぽるさん!どこでもって豪語していたのになんで急にストーリーとフェイ最終だけになっちゃったの?どゆこと!?(笑)

No title

>帯電さん
「どこでも」と言ったコメントがあったなら謝ります。
フェイ最終とテーブルマウンテンなら自信ありますが掛け軸裏なんかは無理です。
それでもDSで出てるシレン4や5なんかと比べると簡単なので
ほとんどクリア出来るようなイメージです。

実際にどれくらいの確率でクリア出来るかなんて挑戦した事がないので
分かりません。ひょっとしたら50%くらいかもしれませんね~。

あと僕が下手とか思ってくれても構いませんが荒らすのはやめてください。
社会人としてその喋り方、書き込み方は常識がなってないです。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。