

天下布武2の期待値の高さに救われ

アリスソフトから発売された「ランス・クエスト」を今プレイしています!
で…これめっちゃ面白いですよ~。

ストーリー的には戦国ランスの後の話で、システム的にはランスⅥに近いかも?
クエストをクリアしながらストーリーが進んでいくスタイルなのですが
同じクエストを何度もクリア出来たりする仕様のため「○○を仲間にするクエスト」をクリアした後に
「○○」というキャラを連れてもう一度そのクエストに挑戦する事が出来たりして
普通のゲームならバグとも言えるおかしな事もだいぶありますが

そんな物は一切無視です!


レベルを上げてスキルを覚えて行くのが凄く面白いので些細な事は気になりません。
FF5でスキルの組み合わせ次第で面白い事(二刀流+乱れ打ちで8回攻撃等)が出来たりしますが
それと同じような感覚でどれを覚えさせようか、どの組み合わせが強いか…と考えるのが楽しいです!
レベルの上限があるので「スキルを全部覚える」というのが不可能なのも個性が出て面白いです。

ダンジョンに篭ってレアアイテムがなかなか出ないせいで今はランスのレベルが32まで上がってしまったよ。

パチスロのほうは寝過ごして閉店チェックが出来なかった日があったり
朝だけ打って用事がある日があったりで全く打ててませんが天下布武2の強力さを実感してきました。

それでは21日から29日までの実践ですが

21日は

1台目 NC店 エヴァ真実の翼宵越しBIG後815ハマリ
打ち始めると投資2000円で白7を引いて+7000円で終了です。

22、23日は稼働なし

24日は

1台目 W店 エヴァ真実の翼BIG後730ハマリ
打ち始めると投資2000円でREGを引いてビーストモードは20Gほどで終了しー500円。

2台目 W店 天下布武2 648ハマリ
当日ハマリの台でした。結果は…

打ち始め648G~
 662G REG (1000円)
  45G 終了 (0枚獲得)

追加投資は無かったのでREG引いて1000円負けならまだマシか。

25日は

1台目 W店 緑ドンVIVA宵越し1080ハマリ
宵越しの効く緑ドンから。

打ち始め0G~(宵越し1080G~)
 146G 赤7 (4000円)
  28G 終了 (171枚獲得)

ー1000円で終了です。

2台目 W店 エヴァ真実の翼宵越しBIG後659ハマリ
打ち始めると投資6000円でN・BIGを引いてー500円で終了です。

3台目 M店 エヴァ真実の翼BIG後698ハマリ
打ち始めると投資3000円でN・BIGを引いて+3000円で終了です。

26日は

1台目 W店 天下布武2宵越し685ハマリ
天下布武2は設定変更で天井がリセットされる機種ですが、変更されてなければ期待値+3000円以上
ある事と1000Gで発動しなければやめれるので回すのはせいぜい300Gちょっと。
設定1を300Gちょっと回したところで理論上は1000円も損しないので打ってみる。

んで第一天井は無事に発動しまして何も引けないままスルーしたのでそのまま打ち続け

天下 第二天井
第二天井に到達してしまいました!

第二天井までスルーしたらどうしたら良いんだろうと一瞬頭をよぎりましたが
強力な第二天井をそのままスルーする確率なんて相当低いわけで。
結果は下の通り。

打ち始め0G~(宵越し685G~)
 314G 覚醒準備突入(第一天井)(10000円)
 318G 覚醒突入
   3G 天下突入  
  30G 真天下突入(+15G)
  76G 通常へ
 106G 覚醒準備突入
 130G 覚醒突入
   6G 天下突入
  44G 天下突入
  81G 通常へ
 449G 覚醒準備突入(第二天井)(8000円)
 477G 覚醒突入
   8G 天下突入
  42G 天下突入
  77G 天下突入
 111G 通常へ
 133G 覚醒準備突入
 134G 覚醒突入
   3G 天下突入
  15G 真天下突入(+30G)
  79G 天下突入
  94G REG
  10G 赤7
  18G 真天下50G突入(+175G)
  31G 赤7
 240G 天下突入
 276G 通常へ
 288G 覚醒準備突入
 295G REG
   5G 覚醒突入
   2G 天下突入
  51G 通常へ
  67G 覚醒準備突入
  68G 覚醒突入
   5G 天下突入
  50G 天下突入
  62G 真天下突入(+35G)
  95G 真天下突入(+60G)
 189G REG
   5G 真天下突入(+30G)
  54G 真天下突入(+20G)
  99G 通常へ
 114G 覚醒準備突入
 119G 覚醒突入
   5G 天下突入
  18G REG
  34G 真天下突入(+25G)
  90G 通常へ
 109G 終了 (1843枚獲得)

天下 中段チェリー
途中中段チェリー(1枚役?)から真天下50Gに突入したのが大きかった。
投資に18000円かかったものの+18500円で終了です。

27日は

1台目 K店 モンキーターン宵越し9G~
リセットされてないはずなんだけど…と毎回読んでいるものの今回もヒットせずに
121Gまで回してー4500円で終了です。

2台目 K店 エヴァ真実の翼宵越しBIG後790ハマリ
打ち始めると投資6000円でREGを引いてー4500円で終了です。

28日は

1台目 K店 天下布武2宵越し857ハマリ
期待値+8000円くらいはある天下布武2を宵越しで狙ってみる。
W店の天下布武2を2日前に宵越しで狙ったばかりだが、こちらのほうが設定変更されないだろうという
自信がありました。

で…投資6000円で天井に突入してくれまして
(微妙に天井発動がズレてましたがこの店は毎朝全台店員が1G回してるためです)

天下 白忍フリーズ?
途中白忍が出てきてフリーズっぽい感じで当たったと思ったら
真天下50Gに2日前と同様入ってくれて大安定。

天下 真天下50Gからの+200G
+200Gでとりあえず勝ちは確定です。

結果は下の通り。

打ち始め0G~(宵越し857G~)
 139G 覚醒準備突入(6000円)
 143G 覚醒突入
 144G 天下突入
 179G 天下突入
 224G 通常へ
 250G 覚醒突入
 251G 天下突入
 305G 異色BIG
  22G 真天下50G突入(+200G)
 214G 真天下突入(+10G)
 323G 通常へ
 340G 終了 (783枚獲得)

※K店はARTをREGに数えないデータ機器です

第一天井の覚醒2セット目の最終プレイかなんかでBIGを引いたらそこから真天下50Gでした。
+9500円で終了です。 

29日は

1台目 W店 天下布武2宵越し670ハマリ
W店はK店と違って設定変更をしないような店でもないのですがこの店はREGをARTに数えていて
前日の回転数だけ見れば300ハマリにしか見えず目立たなかったため平気かなと狙いに行く。
結果は…

打ち始め0G~(宵越し670G~)
  55G 覚醒準備突入 (2000円)
  60G 覚醒突入
  13G 天下突入
  44G 天下突入
  64G REG
  33G 通常へ
  41G 赤7
  40G 赤7
  10G REG(覚醒当選)
   1G 覚醒準備突入
  11G REG
  21G 覚醒突入
   6G 天下突入
  44G 天下突入
  78G 天下突入
 110G 通常へ
 139G 終了 (918枚獲得)

打ち始めてすぐARTに入ってくれて天井までハマっても引いてもどちらでも良いような展開でした。
ボーナス確率がやたらよかったおかげで真天下には一度も入らなかったのに+16000円になりました。

9日間の収支 +42000円

だいぶ運が良かったけど結果的に期待値の高い台も打ててたしまあOK。


ブログランキングへの投票も出来たらお願いします
上のバナーをポチっとクリックするだけなのでよろしくお願いします

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天下は,読みが当たって,結果も出ていて,すごいです。

据え置きかリセットか,すごく悩むときあります。
(自分の場合はモンキーで)
結果的には…はずれることの方が多いです。
難しいです。

PS3も値下げですね。3DSも下がったし,なぜですか?

No title

先日、ちょうど同じ感じで天下の第二天井いきましたー

一応プラスになりましたが、真天下でガツンと上乗せされないと
第二行ってもなかなか勝てそうにないですねー

ただ一度大量上乗せされると
なかなか終わらないパターンも出てくるんで
夢はありますね

こんばんわー。ぽるさんは天下布武の期待値は実際あれくらいの高さだと思いますか?僕は収支がかけ離れててもう打つ気になれません。ただひきがよわいだけなのかな。
話は変わりますが今日はスフィアの
武道館ライブBDの発売日なので勝った額でぜひお買い求めください。笑
かなり良かったです!そしてライブに行きましょう

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。

天下面白いですよね!まぁ天下ループすればの話ですが(笑)
最近ストレートで下克上のパターンが多くて参ってます。天井で一回も天下入らないとかあるとげんなりします。

ご存知かもしれませんが、中段チェリーは引くタイミングによって役割が変わるんですけど通常時なら覚醒ストック、天下中は真天下50、極天下中は+50だっけかな?
真天下50は単独か中段チェリー重複かリプ重複で入るんで、1つ1つは確率低いですけど合算でいうとそこそこ引けそうなんで嬉しい仕様だと思ってます。

通常時ボナ非重複なら覚醒2つもらえるんですけど、覚醒2つと真天下50だったらどっちの方がいいと思いますか?
僕は天下移行させるの苦手なんで真天下50の方が嬉しいんですけどね。

初カキコです!
笑うセールスマンの天井狙いのボーダーはいくつから1500円くらいあると思いますか?

No title

こんにちは
天下フブは拾えますねえ。
期待値が出る前は750G位から打ってたので、かなりもったいないことしてました。
どうりで収支が良すぎると思いましたよ。
ちなみに、昨日覚醒を3連続スルーしました・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>peroさん
普段から設定変更をどういう時にしていないのかは見てきたつもりですが
読みと言うほど設定変更されない自信があったわけでもないですし
結果が出たのはただの偶然ですし本当はもっと手堅い台を打ちたいんですけどね~。

3DSが値下げは知ってましたがPS3もでしたか。
なぜかは知りませんがPS3はちょっと手を出し辛い値段ではあったので
ユーザーが増えてくれるといいなぁと思います。

No title

>たけしさん
一応第二天井入れば覚醒で回す分と天下に入って回す分もあるので
かなりのゲーム数をARTで回せる上にボーナスを引いても上乗せになったりで
何か引ければかなり美味しいと思いますよ~。

No title

>スフェレさん
天下の覚醒は天下モードに入らないと何の意味もないってくらいショボく終わるので
覚醒一回で1万円くらいの価値があると言われてもピンとこないんですが
天井狙いをしてる途中でARTを引いても天井が消えるわけじゃないですし
あれくらいあってもおかしくないと思います。

No title

>佐京さん
天下布武2は面白いですね~。
覚醒行ったり天下行ったり真天下行ったりでいろいろと飽きないですし
極天下や真天下50Gとか引いた時のテンションの上がりっぷりが凄いです(笑)

覚醒2セットと真天下50Gなら僕も真天下50Gのほうが良いです。
真天下50Gも回せれば大抵の場合150G前後の上乗せにはなりますしね。

No title

>みーちゃんさん
笑ゥせぇるすまんの天井狙い期待値は雑誌とかに載ってたと思いますよ。
モードによって期待値は違うものの基本的には天井まで残り300Gは切ってないと
話にもならない感じだったと記憶してます。

間違ってたらすいません。

No title

>リコシェさん
期待値が出る前に打ちまくるのは基本ですね!
でもあの仕様で600Gでも問題なく打てるとはなかなか思いませんよねぇ。

羨ましいです

天下布武で安定して勝ってますね
羨ましいです
俺は最初だけ調子良くてそれからは全く天下モードに行かないんで天下布武は糞台になってます
天井1G前REGや天井まで100Gのお宝台なのに全く回らず100G回すのに5000円
しかもスルーの嵐で全くダメでした
ミリオンゴッドでも宵越し天井狙いで最悪の立ち回り(天井2G前にやめてしまった)をしてしまいました
前兆が32Gだと思ってたんですが違うのかもしれません
まあただのペナルティでしょうけど
最近は負けまくってて気持ちに余裕がないんで悪い立ち回りになってます(^_^;)
特にミリオンゴッドは本当にダメな立ち回りでした
愚かすぎる立ち回りでした
ぽるさんは不調な時どうしてますか?
参考にしたいんで教えていただけると有り難いです

No title

ミリオンゴッドの天井はだめですね
ほとんど単発ですね 上乗せなかったら
狙う価値ないです
まだ蒼天のほうがいいかと

No title

>かずぽんさん
前に打ってた人のペナルティは怖いですね。
わざとペナルティになるような打ち方をするような嫌がらせは無いでしょうが
たまたま打った台がそうだとどうしようもありません。

ただ打ち方が早くて押し順をミスってペナルティになりそうな人はよく見るので
何回かペナルティを受けたと仮定して少し多めに回してます。

調子が悪い時も別にどうもしませんよ~。
結果が出なくても期待値があると自信ある時は頑張って狙い続けますが
それでも結果が思わしくない時はボーダーがだんだん変わっていくくらいです(笑)

基本的には気にしないで家に帰って違う事でもしてます。

No title

>受動排ガス大嫌いさん
天井でコインだけでも約5000円くらい出るのは確かですから狙う位置によりますね。
1000円あたりのゲーム数がかなり回らないのであまり早くからは
狙えないでしょうが…狙う価値が無いとは全然思いません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>素浪人さん
基本的にはその行為自体露骨にやると営業妨害に近い行動なので
何かをするついでにやる(少し得をする)程度なら別に構わないと思います。
というか誰もがやってる事だと思います。
プロフィール

ぽるかの

Author:ぽるかの
基本的にパチスロはハイエナメイン。
期待値があれば執拗に追いかけ、なるべく運に左右されることなく
安定して勝つことを重視するスタイル。
趣味はパチスロ、手品、ゲームなど。

パチスロ初心者のための
講座と実践日記がメインです。

なるべく分かりやすい文にしようと日々手直ししたりしてるので
よかったら見ていってください
パチスロ初心者講座1
もし分かいにくいとこがあったら
言ってくれれば説明しますよ~。

ハイエナ実践日記が見たい方は下のほうのカテゴリーの欄から
実践日記を選んで読んで行って頂けたら嬉しいです。
打ち始めゲーム数と結果を載せているので自分なら打つか打たないか、
打った場合にどうなるか等シミュレーションしてみるといいかも。
東京都北区赤羽で打ってます。
打ってるホールは全部等価交換です

相互リンクも受付中なので
遠慮なくコメントで書き込んでくださいね。
情報源も欲しいとこなのでメッセンジャー登録してくださる人も
大歓迎です。
poru8@hotmail.com

たまにエロゲー批評の記事も書くので興味ない方はスルーで(笑


稼げるよ!JP AdMedia はこちらから

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
